• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/19 錦川 根笠~南桑

 4/19は、山口アウトドアの錦川カヌー初心者川下り半日編に参加。

 青空の錦を飾る岸つつじ~初めての川をくろさんと行く~


 というわけで、この日は午後からだったので、午前中にまったり出勤。土曜日はしまなみサイクリングだったのでキャンプもしなくて、おかげでしろ~さんのご来錦にも会えず・・・。

 河原につくと、黄色いクルーガーさんが浮いていた。まったり着替えたら、ZGに再び穴が開いているのをハッケン・・・。クルーガーさんにバーナーを借りて即席修理をした。

 あまりの暑さに半袖ドライトップに衣替え。長袖ラッシュガードと半袖ドライトップで当然ながら染み込んでくるんだけど、それも気持ちいい。でもまたいいアイデアが浮かんだので、これからのシーズンはいろいろ試してみようと思った。午前、皆さんが現れるまで、ちょっと練習。カートがまわらなくなったのはそのままだった。

 午後、周南からお越しのカヌー初めての男女4人がいらっしゃって、根笠へ移動。まずは瀬を流れるひとたち・・・。天気が良すぎて暑い夏。まだ冷たい川の水が気持ちいい。

 土曜日から漕いでいたクルーガーさんが根笠で岩練岩を発見したということで、見に行ったらなんとパドルホルダー付き!これはとてもいいスポット!バウステを手っ取り早くマスターしたい人は絶対オススメ!

 初めての皆さんは、くろさんの手ほどきを受けて、パドリング練習や沈脱練習。最初はおぼつかなかったパドリングもだんだん落ち着いてきた。

 根笠の藤の花も大きくなっていた。ちょっとブレた。

 慣れてきたところでダウンリバー開始。

 初めての瀬、小さなザラ瀬だけど、初めてのカヤッカーにとっては大きなひと漕ぎなのです。

 まったりまったり川下り。話しながらゆるゆると流された。

 下ってくるころには、まっすぐ進むのも難しそうだったのに、漕ぎたいところを漕いでいる・・・。スバラシイ。

 ゴールの南桑でバウステバウ練のクルーガーさん。

 皆さんを見送ったあと、クルーガーさんと二人で居残り練習。クルーガーさんはもうかなりの確率でバウ→スターンがつながるようになってます。それにひきかえ僕は・・・。あぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. クルーガー より:

    いえいえ、こうなれたのも
    ご指導のおかけですよ。
    感謝しています。

    来週には、もっと確率をあげるぞ!

  2. quickturn. より:

    師匠!今後ともご指導宜しくお願い致します!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。