「 月別:2008年05月 」一覧

5/31 錦川 ラスト川下り編

錦川!

 5/31は、山口アウトドアの初心者錦川下りに参加。

 この日は夜中の雨予報のため、きっと増水するので中止、ってことになってた。それなら自転車でも漕いで、うちから20km少々のあの川へ見学に行こうかと思ってたけど、朝目覚めるとくろさんからメール。急遽準備して高速に乗った。

 いやぁ~、山口って、いいところ!!

続きを読む

つなぎ目が固くなったチェーンをスムーズにする方法

チェーン切り

 この写真のようにチェーン切りにチェーンをはめて接続するのだけど、チェーンの動きが渋くなって動かない時がある。

 そういう時に、カンタンにゆるゆるするするに動くようにしてしまう方法をハッケンした!

続きを読む

ボトムブラケット清掃

BB分解掃除

 おなじみ激安自転車ルック車が、走っているとカッチカッチと音がするので、きっとボトムブラケットにゴミが詰まったかベアリングがつぶれたかだろうと思って分解掃除した。

続きを読む

5/25 根笠川 立った!立った!クララが立った!編

けんとさん

 山口アウトドアの初心者川下り編は錦川本流の増水のため中止。残った我々で、どこを漕ぐかと言われたら、あそこしかない!

 というわけで、久々根笠川~。そして、とうとうけんとさんが!

続きを読む

5/24 宇佐川進水式&練習編

進水式

 5/24は、けんとさん新艇の進水式~

 進水式といえば宇佐川よねってことで、中ノ瀬川へ行ってきました!?

続きを読む

四十肩

 最近は五十肩というらしい。多分寝違えただけだろうけど、肩が痛い。なんで人間は寝違えるんだろう。ていうか人間だけなんだろうか。

 とかなんとか考えながら調べてみたら、

寝違えは首が炎症を起こしている状態なので、決して自分で直接患部にマッサージを行ったり、無理に首を回したりしてはいけない。

 散々マッサージして首を回しちゃったじゃないか!

誕生日って

 日本時間?現地時間?いつ?何時何分何十秒?

5/18 秘境沢歩き

沢登り

 5/18は、山口アウトドアの秘境沢歩きに参加してきました。

 数あるくろさんオススメコースの中から、秘境中の秘境のおいしいとこ取り!そこで出会ったものは・・・

続きを読む

5/17 錦川 根笠~御庄編

錦川

 5/17は、山口アウトドアの錦川下りへ参加。水が少なくて流れがないのによく漕いだ!でもアレは特に困難なく実現できると確信したツーリングでした。

続きを読む

ハンドル・ステム・シートポスト交換

パワーアップ

 性懲りもなくルック車の方をいじった。え?まだやるの?って感じ?

 今回はハンドルバー・ステム・シートポストを変更。

続きを読む
1 2 3