• このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS μ725SW

今度のヤツ水深5mだって!

うちのはペンタックスのOptio W20。水深1.5mまで防水ってことになってる。

けんとさんが使ってるのが、オリンパスのμ720SW。水深3mまで!

で、そのμ720SWの後継機種がμ725SWというやつらしい。違いは多分防水能力だけかな??

画素数は、W20が700万画素、μ72xSWが710万画素ということだけど、撮影画像はどちらもMAX3072×2304。CCDのサイズが後者の方が大きいらしい。動画は、どちらも640×480がいけるけど、W20は30fps、μ72xSWは15fpsらしい。

記録メディアは、W20はSDカード、今は4GBまであるんかな。μ72xSWはxDピクチャーカード。いくらまであるんだっけ??SDカードの方が将来がありそうと思ってたけど、そんなに一枚のカードを長く使わないってことに最近気づいた。だって、もっともっと大容量なものが結構早く安くなっちゃうからね。だから、どっちでもいいやって思うようになった。

あと重要なのがレンズの位置。右手で持ったとき、レンズが中央にあるW20はその分だけ指がかかりやすい。もちろん両手で構えれば全然問題ないんだけど、片手にパドルを持って片手でカメラを使おうとしたとき、どうしても深く持ってしまうので、今まで撮った写真でも指が写っているものが結構あった。その点、μ72xSWの方がしっかり持てそうだしミスが少ないのかなぁ。

値段は、やっぱり性能の差かもしれないけど、若干W20の方が安いみたい。でも殆ど差がなくなってきている様子。

どうせ沈撮かシュノーケリング撮影しかしないから1.5mで十分って思ってたけど、それは静水での話なので、ホールの中とか水圧のかかるところではやっぱり耐水圧の高いものの方がいいらしい。あまりスポットに行かない私としては、眼からう○この話でした。

でもね、ソニーのDSC-U60の方が絶対使いやすい。片手で使うことを前提としたカメラって他にないでしょ?それにW20とかグローブした状態で電源ボタンを押すのが大変。シャッターチャンスに強いのはやっぱりDSC-U60だった。後継機種でないんかねぇ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    なるほど~
    もうちょっと待ちましょうかね・・

    寒くなることだし・・( ̄∀ ̄*)

  2. quickturn. より:

    μ725SWを買って、けんとさんに自慢しちゃいましょう!
    「えー?それって3mしかだめなのー??( ̄∀ ̄*)」

  3. ヒロ より:

    俺は、quickturnさんが、水没させた奴まだ使ってます(笑いぁ)が、オプションで、シリコンラバーのカバーを付けてます。
    これは、スイッチが少し押しやすいですよ。
    あと、ふたの部分にもカバーがかかってるので、水圧がかかった時に少しは耐圧がカバーできるんじゃないかな?
    それから、アクティブに使うから落とした時も安心です。
    W20には、そんなオプションないですか?

  4. ヒロ より:

    あと、オリンパスの奴だけど・・・
    あの、自動で動くレンズカバーで砂とか噛んだりしないのですか?
    アウトドアで使うのが前提なら、その辺がちょっと心配なのですが。

  5. quickturn. より:

    >シリコンラバーのカバー

    調べてみたら、「プロテクタージャケット」っていうやつですね!WPiしかないみたいです・・・W20はWPiに比べてかなりデカくなっているので使えそうにありません・・・。残念!

    ○WPiの方

    ○W20の方

    それをヒントに、ダイソーのネオプレーンケータイケースを加工したら落下対策にはなりそうですね!今度作ってみようと思います!!

    >レンズカバー

    けんとさーん、どうですか?

  6. けんと(^。^)y-。oO より:

    どうでしょう…(^^;
    今のとこ大丈夫ですね~。
    川の上で砂がちょうどないとこでしか使ってないから???

    まっどちらにしても防水デジカメで一番多いクレームは浸水のようですからね(^^;
    静水で何mって数字なんでしょ?
    だから圧がかかると意外に弱かったりして…。

    まっ落としたら探せないけどね~(笑)
    次のためにせっせとポイントを貯めておきましょう~(爆)

  7. quickturn. より:

    >ヒロさん

    砂を噛んだら買い換えろ、だそうです :asease:

    レンズ面の撥水性能って触るとすぐ落ちるから
    こういったカバー付なのがいいんですけどね。
    でも可動部分が多いとそれだけ故障率上がりますから・・・。

  8. fusai より:

    DSC-U60の者です。安いし、画像も640×480で十分なんで今のままで様子見です。

    でも望遠機能欲しいんだよなあ..

    画像もきれいなのがうらやましいけど..

  9. quickturn. より:

    >DSC-U60
    Web用途なら、せめて画素数がもっと多ければ
    ズームなくてもトリミングで済ませられるん
    ですけどね。
    後継機種に期待です。

  10. ヒロ より:

    砂、やっぱり噛みそうですよね。
    サーフゾーンでのカヤッキングでは、砂が巻き巻きのウェーブですから、やっぱりやばそう・・・

  11. quickturn. より:

    開けたら開けっ放しということができたらいいですね~

  12. 沖縄オヤジ より:

    初めまして、オリンパスのμ720SWを購入検討していたので
    検索かけていたらこのブログを見つけました。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

  13. quickturn. より:

    お役に立てたようで光栄です!
    お互いがんばりましょう!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください