• このエントリーをはてなブックマークに追加

GW北陸ツアー2014

GW北陸ツアー2014

 GWの5/1~6に北陸の福井・石川・富山ツアーに行ってみた。

 写真がほとんど消えてしまったので、かき集めて少しだけになってしまったのが残念よショボーン

伊吹牛乳ソフト

 5月1日。北陸道を北上して、とりあえずは神田PAで伊吹牛乳ソフトをくらう。

東尋坊 東尋坊

 火曜サスペンスの聖地、東尋坊。ものすごい断崖絶壁を期待して行ったのだけど、その思いが強すぎたせいか思ったよりガケガケしてなかった。

 続いて雄島へ。一周歩ける遊歩道に磁石岩など面白かった。それから加佐の岬へまわった。これら写真が残ってないのよ。

 お風呂は山代温泉総湯。小松の居酒屋で夕食のあと、道の駅一向一揆の里で車中泊。静かだった。

20140502knrk01

 5月2日。朝から兼六園へ。

20140502knrk02 20140502knrk03 20140502knrk04 20140502knrk05 20140502knrk06 20140502knrk07 20140502knrk08 20140502knrk09 20140502knrk10 20140502knrk11 20140502knrk12

 お昼は近江町市場寿し。

20140502knrk13

 その後、金沢レンタサイクル「まちのり」を借りてみた。少しシステムが複雑だった。利用時間内に一旦返却すればその後もう一度借りると利用時間がリセットされてるので、借りっぱなしだからと駐輪しておくより専用駐輪場に返したほうがオトクとか。行き先で鍵かけて止めてたらおそうじのおじさまが教えてくれた。

20140502knrk14

 金沢の街を自転車でぐるぐるまわってひがし茶屋街で休憩の図。

20140502knrk15

 自転車を返却後、夕食に金沢名物ゴーゴーカレーをいただく。

20140503noto01

 5月3日。能登半島に向かって、クルマで走れる砂浜・千里浜なぎさドライブウェイを走ってみる。

20140503noto02

 能登半島の西側は荒波に揉まれたのか名勝奇勝がたくさんで、能登金剛という名前がつけられたエリア。そのうち、まずは、岩がくり抜かれてアーチ状になった巌門というやつ。近くまで歩いていけます。

20140503noto03

 続いて機具岩(はたぐいわ)。大きいほうが女岩、小さい方が男岩とな。

20140503noto04

 その途中にある道の駅とぎ海街道には、「世界一長いベンチ」がある。

20140503noto05

 とぎ男爵のソフトクリームをぱくついた。

20140503noto07

 義経の舟隠し。

20140503noto06

 これはヤセの断崖かな?

20140503noto08

 茅葺屋根が見事な阿岸本誓寺。

20140503noto09

 北前船の廻船問屋、角海家住宅。幼少の頃「かいせんどんや」って水戸黄門かなんかで聞いて、海鮮問屋かと思ってましたよ。

20140503noto10

 輪島に到着。街を歩いて見て回ったあと、ランチ。

20140503noto12 20140503noto13

 輪島キリコ会館を見学。けっこうでかい。こういうのって、誰が最初にこんなでかいの作ったのかなって考える。来年はもう少しでかくするかって毎年でかくなっていったのかもしれんし、いきなり大きくなったのかもしれないし。

20140503noto11

 白米千枚田(しろよねせんまいだ)。これは見事。海とのコントラストもいいね。

20140503noto14

 窓岩。

20140504tym04

 途中でやってた大谷川鯉のぼりフェスティバルに寄り道。壮観!

20140503noto15

 ゴジラ岩。

 そのあと金剛崎とか行ったけどカネのニホヒがしたので寄らずにすぐ出た。

20140503noto16

 ぐるっと回り込んで、能登東側の見附島。船のよう。

20140504tym01 20140504tym02 20140504tym03

 5月4日。車中泊のあと、能登島を走ってみてるとなにやら海にいる!いるかだった。イルカウォッチングと思しき船が出ていたけれど、岸からすぐのところだったので無料ウォッチングさせていただく。

20140504tym07 20140504tym08 20140504tym09

 さて富山県に入国。藤子不二雄A氏が氷見市出身ということで、ハットリくんからくり時計があった。

20140504tym10

 呉羽山展望台から見る劔岳~立山連峰。

20140504tym13 20140504tym14

 富岩運河環水公園や富山城址公園に寄ったのだけど写真がないのでいきなりのおすし。ふらっと入った回転寿司でもうまいとは。富山おそろしいところ。

20150505tym00

 5月5日。猿倉山森林公園の風の城。

20150505tym01

 越中八尾観光会館で曳山展示館など見てきたんだけど写真なくなった。

20150505tym02

 立山博物館。立山曼荼羅や足ふさふさのライチョウなどおもしろかった。

20150505tym03 20150505tym04 20150505tym07

 豪雨になってきたところで魚津埋没林博物館へ。しんきろうと埋没林についておべんきょうできる。子供向けかと思ったけど結構おもしろかった。

20150505tym10 20150505tym11 20150505tym12 20150505tym13 20150505tym14 20150505tym15

 夕食はローカルの居酒屋へ。ホタルイカ食べたいとやってきたのだけど、バイ貝のほうがおすすめとかで食べてみたらこれがうまい。イカの黒造り、カニ味噌豆腐。うまい。

20140506hdk01 20140506hdk02

 5月6日。もう帰宅しながらになるけれど、西穂高ロープウェイに乗ってみた。笠ヶ岳方面は雲がちだったけど、槍穂はばっちり。白い山が美しかった。

20140506hdk03

 槍ヶ岳ズーーーム!

20140506hdk04

 ぽてちパンパンのやつ。

20140506hdk05

 これはもう奥美濃阿弥陀ヶ滝かな。そうして家路についた。今度は富山~新潟を見て回りたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください