• このエントリーをはてなブックマークに追加

修理

 まぁなんとネタに事欠かないことでしょうか。

 今日は初出勤の日。出勤時の内容もまたいろいろあるけど、それは後回し。とりあえず、初出勤はいわゆる半ドンで昼までなのですよ。

 それでもって、会社で久しぶりに使ったPHS、俺と世界をつなぐ社会の窓のPHSをパソコンに挿したら、どうやら壊れてるらしい。他のパソコンでも同じ。

 仕方なく、昼から自転車でそのまま近くのD○C○M○ショップへ。一応伏字にしときます。

 「壊れたんですけどー」「症状は」「パソコンに挿してもうんともすんともです」「少々お待ちください」ちょっと端折ってますが、おねーさん奥へひっこんだ。帰ってきて一声目「電話番号が間違っているということはありませんか?」

 この人何を言っているのだろうかと思ったが、まぁマニュアルどおりの設問なのかもしれない。そう、今年はスマイルスマイル。「もしかして使えました?」奥に引っ込んで確認したに違いない。いつの間にか使えるようになるってこともよくあることだ。「いえ、確認はしていませんが・・・」えっと、ここで :muka:←こういうマークを使うんでしょうかね。

 LEDの点灯具合や、「ハードウェアの取り外し」のことやら「デバイスマネージャ」のことなどを一通り説明して、また奥へひっこんだお姉さん。改めて出てきた際には「詳しい者に代わりますので・・・」はいお願いします。

 また別のお姉さん。化粧は最近の人だがこの人はできる人。目を見ればわかる。奥で確認したところ、「本質的に電源がかかっていないようです」本質的に、は余計だと思われたがまぁよろし。そうそうそういうことです。

 それじゃぁ修理にってことに。修理代は保証期間内なら無料だが、それ以外だとマン以上するらしい。年払の更新がまだなので1年経ってないはずだけど、このPHSの電話番号がわからない。データ通信用PHSの番号なんて覚えてない。壊れているのでPHSからは読み込めない。年払契約なので主回線にもぶらさがっていない。はたまたD○C○M○九州契約なので番号がわからないと購入してからの期間がわからない。期間が分らないと保証期間かどうかわからない。なので修理を受けられない。

 よくよく話を聞くと、修理期間の貸し出し品はここではないらしい。実は、ここに来る前にあちこちのD○C○M○ショップに機種変更品がないか聞いたのだが、ちょっと遠いところにあるD○C○M○ショップには「貸し出し品ならありますが・・・」ということだったのでここにもあると思っていて、結局近くのD○C○M○ショップへ来たというわけ。

 D○C○M○の○○○店には貸し出し品があるということを告げると、そこと連絡を取ってくれて、用意しておいてくれることになった。わざわざ連絡してくれてありがとう。そっちへ行ってみるよ。

 一旦家に帰り、電話番号を調べ、遠くのD○C○M○ショップへ。そこへはさすがに自転車で行けなくもないが今日はそんな気分ではなかった。で、到着。大きいショップなので受付番号なんてものがある。番号札を取って、並べてあるケータイを眺める。ふと気付くと、カウンターの向こうでこっちを見ている人。どうやら俺の番らしい。って番号札の番号はそこに表示されてないんスけど・・・。

 当然ながらさっきとは別のお姉ちゃんが受付。名前を貼ったボロい箱に入った貸し出し品を用意していてくれた。それを借りて帰るのねー。

 電話番号の載った書類を見せると、なにやら端末をパチパチ。「修理代のことはお聞きですか?」はい。聞いてますとも~。無料ですよね。1年経ったらマン以上取られるらしいッスけど。「2001年3月の契約ですので修理代が」ちょっと待ったーー2001年にはこのPHSは発売すらされていませーーーん。

 よーくよーく調べてもらうと、やっと無実が証明された。ここまで長かったよ・・・

 1年未満ですと新品と交換になりますだそうだ。おぉ。そりゃラッキー。別に修理でもよかったけどねー。

 この貸出機は修理の時のみの貸し出しになります。

 もう一回かくねー

 この貸出機は修理の時のみの貸し出しになります。

 信じられないその論理 :muka:←慣れてきた?。これだからお役所は・・・チョマテヨッとキムタクのマネをするホリのマネをしたくなる瞬間。なんちゃそれ。ヒドイ話や :muka:←こんな感じ?

 じゃぁ修理でお願いします。別に新品じゃなくてもいいし。ところが、修理だとカネ取られるらしい・・・・なんちゃそれ。

 じゃぁ機種変更します。どうせ新品になるんなら前から欲しかった他のメーカーのに変えたるねん。

 とーこーろーが、PHSは古いから割引もなくて、マンはするらしい。しかも届くのが一週間後。おいおいー一週間も使えんうえにマン取られるんか!!PHSを止めたいキャリアはこれだから・・・

 じゃぁ新品のはいつ届くねん。早くて明日です。早くて明日?遅かったらいつなん??確認します。おいおいーどっちにしても明日一日使えヘンのかい。

 まぁ結局明日届くことになったけど、それなら最初の近い方のD○C○M○ショップでそうしてくれたらよかったんやないんか。

 年払の更新手続したけど、もう一度考えなおそう。

 ちなみに、m○vaを使ってるけど、m○vaの欲しいやつは機種変更16,800円くらいだった。どうしてもF○MAに変えさせたいらしく、値下げしないんだね。早くナンバーポータビリティ始まらないかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    本質的に..(笑えました)<-ごめんごめん

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です