応急ギブス君
先日折れたパドルが自分の腕だったら~っていろいろ考えてる臆病者ですが、骨折したときに便利な携帯用ギブスとして応急ギブス君というのがあります。骨折したときに、添え木の代わりにエアーで患部を固定したり、圧迫止血に使ったりといろんなことができます。
これって・・・どっかで見たようなヤツに似てません??
そうそう。シーカヤックでおなじみのパドルフロート。一応知らない方のために説明しとくと、袋状になったこのパドルフロートにパドルのブレードを差し込みます。そして、チューブから空気を送り込むと膨らんでパドルが「浮き」になるわけです。それでカヤックに固定するとあら不思議(いや別に)、カヤックがこけなくなるんです。
ひっくり返って起き上がれない人がこれをカヤックに固定して安定性を確保して乗り込もうっていう魂胆。ロールできる人も、お守りとしてたいてい持っているこのパドルフロートは、パドルのブレードを差し込むという性質上袋状である必要があります。そうしないとシャフトの方まで入り込んじゃってモーメントを稼げません。
で、その応急ギブス君は空気で患部を固定する。パドルフロートは空気でパドルのブレードを固定する。同じじゃー!
というわけで、袋状にもなって筒状にもなるパドルフロートがあれば何かと便利じゃありませんかね。これもクィックソンカヤックの商品にしよう。
袋状なのはそれはそれで荷物を入れて移動できるんで便利なんですけどね。
コメント
昨日も袋状のPFに濡れモノ全部放り込んで帰りました。
しかし袋状のは意外とでかいんですよね。
まぁ、その分浮力を稼げるのでロール出来ない身分としては助かりますが。
そのかわり、波に揉まれながらカヤックを掴みつつ膨らますのは至難の業です。
ロール練習しなくちゃ。
でかいですよね!
自作パドルフロートとか作ったことありますけど、
かなりでかくないとパドルシンカーになるんですよね・・・
しかしいつになったら膨らむんだ??って感じで・・・
アレ膨らませるまで上がっちゃイケマセンってなると
寒い日は膨らます前に凍えそう・・・
ロールできるようになると、乗ったまま涼むとか
乗ったまま魚撮影とか何かと便利デス!
一緒に練習しましょう~