• このエントリーをはてなブックマークに追加

4分割テント

 シーカヤックを容量の小さいシオンのXSサイズに乗り換えて以来しばらく中で座れないような一人用のテントを使っていたのだが、小さい防水バッグを師匠に教えて頂いてから広々とした二人用テントが使えるようになった。


 テントの本体は5リットル、フライと、あとの小物のグランドシート+ペグ+ロープ+テント補修セットはそれぞれ2.5リットルの防水バッグに詰め込んで、ポールはそのまま。4分割にしたら隙間に小さく詰め込むことができるので詰め込む順番もあまり気にしなくてよくなった。今では15リットル以上の防水バッグはひとつも使わず、デッキの上に防水バッグをくくりつけることなくイケている。せっかくバウもスターンも無駄に反り上がってなくて横風の影響が少ないカヤックなのに、デッキの上に載せるのはもったいない気がするのだ。

 大きいカヤックの方がよかったかと思ったけれど、普段デイツーリングか1泊2日キャンプ程度なのでちょうどよかった。1週間くらいの無補給キャンプができる状況でもないし、そのときになったらまた考えたらよい。それでも食料と水が増えるくらいなので、デッキの上も使えばなんだかいけそうな気がする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です