ネオプレーンまけ

 パドリンググローブとしてマーシャスのハイグリップグローブを使っていたが、これは手の甲がネオプレンゴムで裏地なし。1年ほど使っていて、そのうち手の甲が荒れるようになってきた。


 まぁずっと水に浸かってるし荒れることもあるさと思っていたが、それがだんだんひどくなってきた。週末漕いで荒れて、平日のうちに治っていたのが、次の週末まで回復しないほどになってきた。これはおかしいなと思い、裏地にジャージ貼り付けのホームセンターのやっすいクロロプレングローブを使ったら悪くならない。これはゴムがまずいんじゃないかと思って、しばらく使うのをやめておいた。

 次は首に来た。パドリングジャケットの首周りはネオプレンだったのだ。なんか首がかゆいと思ったら赤くなっていた。秋~春は着ないわけにはいかないし、でも着るとかゆいしで大変だった。その次は腕。パドリングジャケット(ロングスリーブ)の袖の部分のネオプレンにやられた。どちらも、ワセリンを塗っていたらわりと調子がよかったのでいつも持ち歩いていた。でも、それでも結構荒れていた。

 ここのところ、パドリングジャケットを着ないでいるのに、最近はずっと首周りがかゆい。ずーっとかゆい。 どうもアトピーのケがあるようだけど、確定診断されたことはない。ゴムのアレルギーになってしまったのか、何なのかよくわからない。 この夏パドリングジャケットを着ない季節が過ぎてもおかしいようだったら病院に行ってアレルギーの検査でもしてもらおう。

 そして、首周り腕まわりのガスケット(使い方合ってる?)がネオプレンでも裏地付のパドリングジャケットがないか探す旅に出よう。ラテックスだとどうか試してみるっていうのもアリかも。

 こうもデリケートで繊細だと、何かと気を使うのです。ええ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする