• このエントリーをはてなブックマークに追加

パドルフロートのメンテナンス

パドルフロート

 台風ですね。今週末のカヌー教室は中止になりました。台風一過、どこ漕ごう。突然予定があくと困るもんですね。川の水位はどうかな。海の波はどうかな。やっぱり海行って潮抜きに川かな。

 そんな夜はいろいろと気になるところをメンテナンス。うちのパドルフロートはHarmonyのDuo Float(今はaquaterraブランドになってるんですか?)っていう商品です。当時は何も考えずにこれにしたんですが、これ、あまりよくないと思うんです。


 シーカヤックする人ならだいたい持ってるパドルフロート。世の中には沈しないからロールいらないっていう人もいるらしく、そういう人は持ってないかもしれないけど、私はいつ沈するかわからない初心者なので常備しています。

 袋状になったフロートにパドルを差し込んだら、写真のベルトをパドルに絡めてボタンをパチンと留めるんですが、このボタンが固い!思わず沈脱するような荒れた海で波にもまれながらこのボタンを正確に留められるか心配です。なんとか再乗艇した後も沈せずにこのボタンを外せるか大いに心配です。ていうか干すときとかにこのループを引っ掛けるんですけど、つけたりはずしたりが面倒なんです。固いから。

 とりあえず、このボタンのところに塩か腐食かわからないけど白くなっていたので、ちょっとだけやすりがけ。あまりやりすぎると止まらなくなりそうですし、ちょっとだけ。多少良くなった気がしますが、それでもやっぱり固いッス。

 他のフロートを見てみたら、だいたいバックルなんですよね。こういうボタンのやつって他にあるのかな?これから買う人はバックルタイプがオススメかも。

 穴も開いてなかったしちゃんと膨らんだし、他には問題なく大丈夫っぽいです。幸いにして今まで練習以外で使ったことはないのですが、いつでも使えるようにしておかないとね。沈する初心者だし。

 以前、デッキにつけておいたら波で流されちゃったんです。でも波間に見つかったから、このフロートは何かあっても帰ってくる気がするんです。それ以来ポンプもフロートもコクピットの中に入れていますが、入れておけば、帰ってこれるような気がするんです。気のせいでしょうけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 沈する瞬間にポチッとボタン押したら瞬時にカヤックの両サイドにフロート展開!

    なんてのを夢見ながらいつも漕いでますが(´ー`)

    ○▼○←イメージ図(正面より) 笑)

  2. quickturn. より:

      |||
    /○▼○ヽ

    ニワトリ

    両サイドじゃないですけど、ガス缶つけて
    膨らむやつなんかありましたネ

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください