切れないと思ってたものが切れた日

 まさか、こんなにカンタンに切れるなんて・・・

 切れるときは突然だ。切れるときはあっけない。

 そんなもんだよって言われれば、確かにそうなのかもしれない。

 きっと、まだ、切れたのが今だからよかったんだ。


ブチ切れた

 ってもうひと月以上前のことだけど、外そうとヒモを引っ張ったときにあっけなく切れた。私もよくキレるけど、今回突然切れたのはコレ、モンベルのレスキューベルトのクイックリリースバックルについていたヒモ。

 これって、いざというときに簡単に外せるようにヒモがついているんだろうけど、それが切れちゃダメよね。そんな、外さないといけない状況で切れてしまえば、かなり慌ててしまうはず。落ち着いていれば樹脂部分を外せばいいっていうことはわかるだろうけど、緊急時に切れたらちゃんと外せるだろうか。

「こんな風に切れることがある、その時はどうすればいいか、わかるな?」

 切れることがあるという心構えがあって切れるのと、信頼しきっていて裏切られるのと、どっちが心理的ダメージが大きいか。そりゃ後者に決まってる。切れたのがカウテールを見捨てるときでなく、ただPFD脱ぐときでよかった。

ブチ切れた

 というわけで、細引きで修復。信頼性はどっちが高い?まぁ今度は突然切れられても大丈夫だと思う。もう心構えはできたはず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする