• このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリンが漏れた日

 金曜の夜、MSRの燃料ボトル(ストーブはMSRじゃないけど)にホワイトガソリンを入れようとして、玄関にガソリンをぶちまけました。初めて買ったホワイトガソリンの4L缶。この缶から、どうやって移したらいいの~???


 もともとガソリンストーブに手を出したのは興味本位だったせいか、いつも使うわけでもなく、結局使うのはカセットガスのストーブがメインでした。冬でも缶を暖めたら使えたし、安いし静かだし簡単だし、私みたいなキャンプ初心者にはカセットガスで十分だったのでしょう。ガソリンストーブくらい使ったことがないとね?という程度でして。

 というわけで、初めて買ったスノーピークのホワイトガソリン(1リットル)がなくなるのに、およそ1年を費やしました。思えば、去年にちはらのキャンプ場でプレヒートのやり方がよくわからず火柱を上げてたのが懐かしい・・・。そう、あの頃からたった1リットルのガソリンしか使わなかったのです。

 というわけで、やっと次の缶の登場です。Colemanのホワイトガソリン(4リットル)を買ってみました。思えば、生まれて初めて買ったコールマン製品でした。こんだけたっぷりあると、多分4年は使えるだろうと思われるのですが、この晩、初めて開封しました。さぁ、ボトルに注ごうと思ったのですが・・・注ぎ方がわからない・・・。

 スノーピークのホワイトガソリン(1リットル)には、ショップの好意か元からかは知らないけどノズルが付属してたんです。だからぜんぜん問題なく注げたのですが、そのノズルを再利用するつもりだったのに、どうやらこのColemanのホワイトガソリン(4リットル)の口はスノーピークのソレより多少大きいようです。1リットル缶と4リットル缶で違うのか、コールマンとスノーピークで違うのかはよくわかりませんが、とりあえず、スノーピークのソレに付属だったノズルが使用できません。

 仕方なく、ペットボトルで漏斗を作ってみました。これがまたペットボトルの口がMSRの燃料ボトルの口と同じくらいのサイズで、漏斗としての役割を果たしてくれません。まぁ手で押さえてればいいかと漏斗を押さえつつ入れてみようとやってみたら、まぁなんとそれ以前の問題。ガソリン缶から漏斗に移る前にだらだらっと流してしまいました。ここに放火魔がやってきたらあわや大惨事。ていうかこぼしてなくても大惨事。とりあえずこの晩は給油を断念し、またもや静かなカセットガスで何とかすることになったのでした。

 探してみると、ガソリンを注ぐためのものっていろいろあるもんなんですね。ガソリンフィラーIIというやつと、フューエル ファネルというやつ。今回、漏斗だけでは使えなかったので、ガソリンフィラーIIがあればいいのだろうか。それとも、ガソリンフィラーIIフューエル ファネルを組み合わせた方が簡単なんだろうか。

 でもさ、その代金でカセットガスが24本買えると思うと複雑ですよね。貯まったポイント使えば送料だけだからいいんだけど。

 とか考えながら投稿しようとしてると、驚くべき事実を発見!!今さら聞けない!キャンプの基礎知識 ~ガソリンランタンの使い方編~というコールマン純正のページに、ガソリン缶の給油口を上にして注いでいる写真がっ!そういうことだったか。今日の帰りにダイソーで金属漏斗買ってこよう。まさに今更聞けないっていう内容だねこりゃ。キャンプ初心者から初級者になれた気がする4月の終わりでした。ガソリン注ぎ界の第一人者までの道のりは果てしなく遠い!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    おぉ~,ガソリン注ぐの難しいよね~。
    というわけで,うちはフィラーを買って使ってます。適当なところでストッパーが効くようで,何事にも適当な僕にはちょうどいい道具のようです。これがあれば,ファネルはいらないと思います。

    僕もガス派なので,4リットルのホワイトガソリンがず~っと残ってます。面倒なんだよね,ガソリンって。

  2. 山奥 より:

    フィーラーは使っているうちにゴムパッキンが劣化して漏るようになりました。また、ストッパーが割合早く効くので、給油量が物足りないです。
    ファネルは給油口が少し斜めに開いているので、100均の金属ロートよりは給油し易いかな?ロートだとコンロを斜めにしないと給油し難いと思います。
    缶の口を上にして注ぐ...目から鱗でした。
    コンロもランタンもガソリンなので、4L缶を購入し、注ぎ易いSIGGボトル(1L)に移して使っています。

  3. quickturn. より:

    moujiさん

    >面倒
    ですよね~

  4. quickturn. より:

    山奥さん

    >ゴムパッキンが劣化
    パッキンは消耗品ですよね。

    >給油量が物足りない
    >コンロを斜めにしないと
    推測するに、本体の下にタンクがあるタイプですか?
    多分、燃料タンク分離型だったらどちらも
    問題ないのではないかと思います。

  5. ぽち より:

    私もフィラー持っています。
    ①タンクにねじ込めて
    ②ランタンの口に押し付けるとその間だけ
    ③一杯になる直前まで入れてくれる、
    優れものなはずなのですが、
    ①最近なぜか漏れる(パッキンのせいかも)
    ②分離型タンクだと口が合わなくて面倒
    ③音でどれくらい入ったか感じづらい
    と、結果として家で寝てもらっています。
    ちょっと位漏れてもいいや~と何もなしで頑張っていますが、
    もしかしたらファネルを購入するかもしれません。

    あと、4Lタンクからストーブのタンクに移すのは面倒、
    特に暗くなってからの作業は大変ですよね。
    私は、分離型ストーブのタンクを2つ用意しておいて、
    前もって、4Lタンクから片方に移しておいて、
    必要に応じて、タンク間で移し替えをするようにしています。

  6. quickturn. より:

    >タンク間で移し替え
    タンクの方が缶より安全性はよさそうですし、
    いいですね。
    結露しやすいのはどっちなんでしょうか。

    でも年に1度のイベントなんで、面倒はあまり
    気にしてません・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です