• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/13 錦川お気軽カヌー体験教室

8/13はカヌー教室に行ってきましたー。

トマトチキンカレー with 二重蓋炊飯土鍋
そうそう、前日の12日にご飯を炊こうと思っていたのにNさんがたくさん差し入れてくれたのでご飯を炊けなかった。水につけておいただけの無洗米、朝炊いた。頂いたトマトチキンカレーを乗せておいた。

トマトチキンカレー
二重蓋炊飯土鍋で炊いたメシはむちゃウマイ。ウマイがこれにトマトチキンカレーをかけて食べた。ウマイ。そこそこ辛いんだろうけど多分カラさはよくわかんない。でもその辛さにトマトの甘味がマッチしてなかなかウマい。こうして美味しく頂いてまーす。ありがとう♪

朝食後撤収したNさんファミリーは川下りをするとかで南桑を去っていった。

洗い物をし、プラ類は洗って干した。ポータブルカヤックスタンドに洗濯ネットを洗濯バサミで留めて、その中にいれて干した。乾く乾く♪

さて午前中のカヌー教室。確かママさんお二人と娘さんお二人。娘さんお二人とママさんお一人は早々に疲れてしまったが、もう一人のママさんは一人でずっと漕いでいた。なので教え甲斐があっていろいろ教えてあげた。一人で上流へもフェリーグライドもこなした。すばらしい。終了後、娘さんお二人は散々泳いでいた。泳ぐ方が楽しかったのかも。

確かお昼頃fusaiさんファミリーが登場。次々といろんなキャンプ道具が出てきて、見ていて楽しかった。

昼からは地元の子ども達だったと思う・・・。もう何度か漕いだ少年二人と初めての少女二人かな。さすがに経験者はラクラクすいすい。よーし、バージョンアップだーっと思ってスケッグを上げてやろうかと思ったら、もう上がっていた・・・。すばらしい。

でも暗雲立ち込めてきた。前日の雷雲と同じ時間。

「今から雷と突風と雨が来ますから気をつけてください」

空を見てこれからの状況を話すなんて、カッコイイー♪
って前日と一緒ですから~残念!!

カヌー教室2時間目をあと10分ほど残したときに激しい突風と雨。なんか前日よりも突風は強かったような気がする。
飛ばされないように、マイテントMACH-1を組んだままバモスのカーゴルームに突っ込んだ。ちょうど入った。タープは低めにして、ロープは人力で押さえてみた。

そうそう、このタープは今回新しく導入したペグを使ってみたのだ。ホームセンターで買ったネイルペグというやつ。@99円。石ゴロゴロの河原はソリッドステークと思っていたけれどいつの間にか数が少なくなっていて、買い足そうにも通販じゃ間に合わないしホームセンターでは売ってないし・・・ちうわけでとりあえず導入してみたネイルペグ。25cmの鉄柱を河原の石に打ち込んだらこの突風でもびくともしなかった。ソリッドステーク20cmは一本抜けた。

その後、カラッと晴れたので、タープ類の水滴を飛ばしてからしばらく漕いだ。水滴を飛ばすだけで乾き方は全然違うのだ。この夏空では関係ないか。

さて法定風呂の日。少なくとも2日に1回は風呂に入るようにと決められているので風呂へ行くことにした。しかし中四国温泉大図鑑で見てみると雙津峡温泉のグリーンパレスしか開いてなさそう。六日市まで行けばゆららがあるけど。盆だし入れるかなと思ったが、電話してみると大丈夫だそうだ。

「8時まで大丈夫です」
「8時までに出ればいいんですよね?」
「少々過ぎても大丈夫ですけどね」

アバウトドアだった。

まずfusaiさんファミリーがお風呂へ向かった。こちらは入浴日は毎日の清潔ファミリーだった。カーサイドタープをつけたままでは走れないので、畳んでから出発。どうせ翌日は使わないのだ。畳んじゃった。その頃虹が出ていた。写真撮ったけど殆どわかんなかった。残念。

そうそう、その前に広瀬のサンマートの横のコインランドリーへ洗濯物を突っ込み、グリーンパレスへ。なんか錦パレスという名前になっていた。この時間空いているところが少ないせいか、結構な人出のようだった。俺が入ったときは貸切状態だったけど、すぐにたくさん入ってきたのですぐに出た。で、コインランドリーへ行き洗濯物を取り込みサンマートで買出しをして帰宅。河原にね。

fusaiさんご夫妻がいらっしゃって、オトナ会の始まり。確かこの頃ドドドっとP.NさんのP.が河原に入ってきたのでは?暗くてよく見えないけど、こりゃまたスゴイ。そしてワタクシはまたまた二重蓋炊飯土鍋でメシを炊いた。なんかうまくてそのまま食べた。うますぎた。

前日とは違い、なんだか曇り空で星が見えず残念。fusaiさんご夫妻が帰宅(テントにね)されたあと、P.Nさんと飲むけどどうも途中でうつらうつらしてしまった。ゴメンナサイ。というわけで、お開きにさせていただいた。ていうかそのままキャンピングチェアで寝た。気付くと1:30。風邪を引くと思って、テントに入りなおした。P.Nさんたら河原にマットだけ敷いて寝ていらっしゃった・・・。

河原キャンプ、楽しい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    う~ん 登場はまだ早かった…ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

  2. quickturn. より:

    今しばらくお待ちを!

  3. fusai より:

    ネイルペグは安価ですが結構いいですね。うちも使ってます。安くて抜けないのがいい。重々ご承知だとは思いますが、抜くときにあのプラ部分を引っ張ると破けますね。あそこはダメダメですね。

  4. quickturn. より:

    そうですか、破けますか・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です