• このエントリーをはてなブックマークに追加

漕がない日のカートホイールイメトレ

 平日はやっぱりイメトレですね。Playboating with Ken Whitingだとか、その他ネット上の動画とか見て勉強しました。


 最近またうまくいかなくなったカートホイール。そういえば最近はDVDでもカートホイールのところをすっ飛ばしてました。もう一度イメージを作り直しましょう、ってことでDVDをじっくり見ていました。

 まぁバウは刺さるんです。散々バウステ練習してましたから・・・。その後のスターンが角度がイマイチなんです。だからその次のバウにつながらない、っと。で、じーっくり見てみると・・・。

 左回転とすると、左でダブルポンプしてバウを刺したあと、右のスターンを刺しますよね。そのときに、体はぐーっとスターンの方に左にひねって、視線はスターンの先のほう、それで左のひざをぐっとひきつけるようにして、って要は右へのリーンですね。殆どおなかと左のデッキがくっつくんじゃないかっていうくらい引き寄せていました。

 きっと今足りないのは、ここ。スイープ+リーンのときはちゃんとスターンは刺さります。それに、リーンクリーンの時もスターンを向きつつリーンをしっかりやってたんです。あれの体の使い方をふと思い出して、脳内で何かと何かがドッキングしました。今はただ単にバウが刺さったあと体がスターンを向くことしか考えてなかったような気がします。

 そうそう、以前もそうでした。スターンのあとバウが刺さらなくて、おかしいなぁと思ってましたがダブルポンプと同じ要領で刺せばちゃんと刺さったんです。

 基礎(フラットスイープ、リーン+スイープ、リーンクリーン)と応用(カートホイール)は同じ動き!ということを再認識しました。今まで別モノとして練習をしてたんだなぁ・・・。

 早く試してみたい!週末早くこい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    そのうちにクリーンカートホイールも完成しそうですね・・

    僕も漕げない日が続いてまして、イメトレは欠かしてません^^
    まず波をスベリ下りて、絶妙なタイミングで段波で跳ねさせて・・
    スピード+前加重で刺し、その後来るであろう波のトップでループをかます!

    早く試してみたい!ロ~ニン早くこい!

  2. quickturn. より:

    >クリーンカートホイール
    あれはわけわかんないですね。
    何であんなのが刺さるのか!?

    今はバウもスターンも思いっきり漕がないと
    カートになりません・・・。
    リーンの角度とか体の向きとか体重移動とか
    そんなんなんでしょうね~。

    でもあと1000回もリーンクリーン練習すれば
    きっとできますネ!

    >イメトレ
    なんだかその文章だけでエアリアルしろ~さんが
    イメージできました!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください