• このエントリーをはてなブックマークに追加

米国 激流の中、カヤックの女性を見事救出

日テレNEWS24 11/29
http://www.news24.jp/72179.html
 アメリカ・アイダホ州で28日、57歳の女性が乗っていたカヤックが岩に引っ掛かり、身動きができなくなった。
 別のカヤックに乗っていた夫らは、何度か救出を試みたが、急流のせいで、なかなか近づけない。
 最後に1人の男性がカヤックに飛びついて、見事、救出に成功した。

 リンク先には動画がありますが、よくあの状態でずっと固まっていられたものだと思います。ちょっとずつずれていって水の中に入ったら呼吸できなくなりますもんね。それに岩とカヤックの間に挟まれなかったことが非常にラッキーでしょう。

 しかしまぁ流れの激しいところですね。こんな水量だったら岩に張り付く前に岩に弾かれた水流によって押し戻されるような気がするんですけど、そうでもないんですね。みなさんも、早め早めのコントロールで気をつけましょう。

 ニュースで「カヌー」じゃなくて「カヤック」と呼んでくれるなんて、初めてです。「シーカヤック」はよくありますけどね。「カヤック」ですよ。「カヤック」!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    自戒の念を込めて、うちでも紹介させてもらいました。たまに見て気持ちを引き締めます。   でも・・よかったですねぇ。あんなんなったら怖い。助からん!
    あらためてカヤックツーリングの安全性について考えました。

  2. しろ~です。 より:

    57歳という年齢に少し感動しました^^;

    ウイリアム・ニーリーってカヤッカーが
    「絶対にあきらめちゃいけない!」って書いてありましたのを思い出しました。
    あの本で大好きな一言です。

    なんにせよ、ご無事でなにより!

  3. quickturn. より:

    fusaiさん

    >安全性
    そうですね。
    自分が張り付かないようにすることと、
    誰かが張り付いたらどうやって助けるかと、
    両方考えておかないといけませんね。

  4. quickturn. より:

    しろ~さん
    >57歳
    そんなお年でも夫婦でカヤックなんて
    素敵ですね!
    ご無事で何よりです。

    >「絶対にあきらめちゃいけない!」
    ホント!
    まだ今年は刺せますよ!・・・>けんとさん!

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    は~いσ(^^) って危ない…危ない…(^^;
    あきらめたんじゃなくて、自重したんですよ…大人やな~(^。^)v

    しかしすごい流れ…、あんまり凄すぎて岩があってもわかりゃしない!
    57歳か~それって凄く先の話ようで…わたしにとってはすぐそこの話(^^;
    う~ん その頃は本流ばかりをちゃぷちゃぷ漕いでよう…。

  6. quickturn. より:

    まぁ、本流にもいろいろありますし(* ̄m ̄)

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください