• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/10 錦川 南桑練習編

刺さった!!

 6/10は、支流はどこも水不足。本流は今は鮎本番(少ないけど)。ってことで、残念ながらダウンリバーは中止。下れなくても練習好きなメンバーしかいないので、特に問題なく南桑で練習会~。

 一人で黙々と練習するのもいいけど、みんなで練習するのもやる気が出ます。なんたって、あの艇でこんなに刺しちゃったけんとさんを見ちゃうと、頑張らなくては!!


 というわけで迎えた朝。寝ぼけたままで失礼ながら朗報を頂いて、そして再びそのまままたうとうと・・・。確かからっと晴れた朝だったはず。目覚めた頃には既にけんとさんはウェットスーツ。空はちょっぴり曇り空。

 早々に漕ぎ出すけんとさんを眺めながら、七輪でお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、前日の戦いのだるさに負けていました。

「漕げば大丈夫って言ってたの誰ですか」とイタイところを突かれて、まったりと漕ぐ準備を・・・。しはじめたのは既に昼前。

 ちょっと漕いで昼食を取っていると、あのピラニアを手に入れたJさん(ジエイさん?!)が現れました。なんでもロールの練習をするとかで。いつもくろさんと二人ってことが多い南桑練習も、この日ばかりは倍増です!って4人ですが・・・。

思い思いに練習

 それぞれ好き放題に練習したり漂ったり。けんとさんはプラウイングエンダーを練習していましたが、そのうち背後から叫び声が!どうやら刺さったようです!!まさかあの艇で!

 毎回毎回練習してましたもんね。いや~すばらしいです。とうとう実現させてしまいました。ボリュームの低い艇でコツをつかんだ方が早いと思っていましたが、やればできるんですね。私の場合舟を替えることしか考えないですが・・・。見習わなくっちゃ。

 くろさんも新技の開発に余念がなく、次々と新しいことに挑戦していました。バウステしながらパラパラ、略して「バウパラ」、これはかなりの高等技術?!

 私はカートホイールとバインバインとスターンストールとクリーンカートをメインディッシュにあといろいろ。

 カートは、忘れていたことをひとつひとつ思い出しながらやって、なんとか数回転。なんか毎月なにか忘れて毎月なにか思い出している感じ。毎回言ってる気がするけど、今度こそ大丈夫なはず!?スターンを刺すときはスターンを見て見えないしっぽで刺す!惰性だけじゃなくて刺す!次のバウは、2回目のバウと思わず最初のダブルポンプと同じように!

 バインバインは教わったとおり?巻き込む感じにすると手を遠くに置くことができるので安定しやすいようでした。

 そろそろスターンストールも練習しようと思って、カートの途中でスターンを刺して止まるっていうのを練習してみましたが・・・なかなか止まらないんですね。一度だけ止まって、1秒くらい保ちましたが、その一度だけでした。むずかしい・・・。くろさんはいともカンタンにやっちゃうのになぁ・・・。こっちの方がカンタンっていうし・・・。むむむ。

 カートが回るようになってきたのでこれまたそろそろクリーンカートに挑戦!ってことで、バウを刺すとこまでパドルを入れて、スターンはノーパドルで。で、次のバウが・・・なんかキョドってしまいます。どうしていいのかわからなくて。普段いかにパドルに頼ってるかってことですね。

 そして疲れるまで回って、着替えてコーヒーを淹れて夜のホタルを待ちました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~っす^^ より:

    けんとさん!刺さってる!!
    やりましたね~

    バックスタブって何?( ̄∀ ̄*)
    でも日曜日のグシャ波で一発良いのが決まりましたぁ

    僕も、何かを忘れ・・何かを見つけ・・・の連続デス
    今は目線とヒロさんに教えてもらった「軸」を意識して遊んでます♪

    もう入梅ですね~
    近いうち南桑に顔出します~

  2. quickturn. より:

    >バックスタブ
    10回言うと某コーヒーチェーン店ですね( ̄∀ ̄*)

    >南桑に
    支流に行けるといいですね~
    雑炊食べときましょう♪

  3. fusai より:

    きれいに刺さってます!すごい!
    驚きです。びっくりしました。ケントさんすごいっ

  4. しぇりい より:

    けんとさんすごいですね~。
    なかなかに執念を感じる画像です(笑)。

    みなさんすごい。

    私の知らない世界・・・。
    Qちゃんは相変わらず朝弱いのね。

  5. quickturn. より:

    fusaiさん

    すごいですよね~
    垂直の世界へようこそ~

  6. quickturn. より:

    しぇりいさん

    >相変わらず
    あなたの知ってる世界…。

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    いや~写真うれしいですねσ(^^)
    まぐれよりも…ちょっとはマシだったってことですね(笑)
    ホントのまぐれだったら、撮れないですもんね~。

    でも刺せても両手とも上がってるわたしは、バウステなんて出来るわきゃ~ないってね(笑)
    まっ上がってないと、ブレイスできないんですけど(^^;
    これが癖になったみたいで…瀬の画像もほとんど両手上がってるじゃない(T^T)クゥー

    いつでもお手上げ状態なのね~(^^;

  8. quickturn. より:

    バウステよりも、とりあえずはコンスタントに
    前転できるようになるといいんじゃないですかね~

    >いつでもお手上げ状態
    やまだくぅ~ん、座布団!

  9. けんと(^。^)y-。oO より:

    そうですね、目標はループじゃない…前転(笑)
    バウステはそう簡単に出来るとは思ってません(^^;
    自慢じゃないけど、左右のバランスが悪い!って自分でわかってますから(T^T)クゥー

    まっその前に…スィープ!
    まだまだスタートに戻ったまま(^^;

  10. quickturn. より:

    左右のバランスは岩練でクリアできます。
    バウステは岩練すればす~ぐですよ!
    プラウで刺して、岩練でマスターしたポイントで止まればいいだけです!
    さぁ岩練しましょう~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です