長い道のり・・・

先週末、カートホイールが再びできるようになった。
思えば、ここまで長い長い道のりだった。

2002年。初めてカヤックというものを知った。

2003年夏。初めての自艇を購入した。
その頃縦回転系の遊びにはあまり興味がなかった。
むしろ川下りが楽しかった。
だから、ダウンリバープレイボートと言う説明のついた
ダガーのid6.9というカヤックにした。

ところが和田さんたら「刺す」ことを教えてくれた。
それからその「刺す」ということをしたくて練習しはじめた。
ヘタな練習のしすぎで手首を傷めやすかった。
毎回、手首にテーピングしていたのを覚えている。

当時まだラッシュガードしか持ってなかったけど、
10月くらいまでラッシュガード一枚で何度もひっくり返ってた。
今ではもうこの時期にはドライトップを着ているというのに。
当時はまだ若かったんだろう。

2004年の春に、流水でのロールに失敗しなくなった。
しかし全く垂直に刺さる気配はなかった。
そして、2004年の夏だっただろうか。
新しい、そしてスペシャルな買い主のもとへ嫁いでいく和田さんのT2。
ちょっと借りて乗ってみたらなんと刺さる!!

その数分で何かコツを掴んだのか、とりあえずidでも垂直まで刺さるようになった。
その年の終わり頃にはカートホィールも何度かできるようになっていた。
バウストールも頭を突っ込めばしばらくできていたような気がする。

2005年、艇を乗り換えた。
しかし、EZG50がすぐに壊れて、モノは試し、在庫のあったZG48に交換した。
そのあたりからうまく回らなくなった。
悶々としつつもずっとずっと練習し続けて迎えた2006年秋。

なんか閃いたのよね。
あ、なんだ。
ダブルポンプの時と同じようにまたバウ刺せばいいやん・・・。
やってみたらできた。なんちゃそれ。

2003年から練習してたってことだから、3年かかった?
この前カヤック暦3年目とかって誰かに言った気がするけど??
あれ??カヤック暦詐称?!
ていうかもう4年目が正しい?

まぁいいや。
やっぱりカウントは自艇買ってからやね。
自艇かそうじゃないかで練習熱が違うもんね。

すぐにいろいろできちゃう人がうらやましい。
でも、その人よりは喜びが大きいと思うからいいんだ~

逆回転もそろそろ練習始めよう~
まだまだ先は長そうだ。
2年後くらいにはスプリットホィールくらいできてるかしらん?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする