• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/27 錦川お気軽カヌー体験教室

8/27はカヌー教室最終日~♪

 最近の南桑キャンプは橋の下が占領されているのでスロープの下。ところがこの日は早朝に何台もスロープを上がっていく車の騒音で寝ていられなかった。アクセル踏みすぎなので空回りして騒音を立て、石を飛ばす音がウルサイ。雪道にしても、タイヤをいかに空転させないかがカギなのに。そのあとまた寝てたけど。

 朝起きてみるともう8:30。涼しくなってきたから起きるまで時間がかかる・・・。和田さんのツアー参加だったら絶対間に合わない時間。片付けヘタだからテントとか出してた日にゃ何時になるかわからない。この日も幸い?カヌー教室担当だったので朝はゆっくりでよかったけれど。

おいしい

 片付けてダウンリバーに行く方々を見送り、ゆったりまったり炊飯。今回、☆mojio6000☆さんに教えてもらった炊飯方法で炊いてみた。強火で吹いたら火を消して、あとは余熱でじっくり。土鍋なので余熱はたっぷり。上の方はとってもおいしく炊けました。下の方はちょっと水っぽかったので、火を消すのが早かったかな??でもこれなら失敗しそうにありません。

最後の夏

 腕のまだら模様解消のため、ショートスリーブのTシャツでカヌー教室。午前中は小学3年生と5年生の兄弟。二人とも元気一杯で、水のかけ方を教えてあげると喜んでやっていた。

 邪念を捨てて!?刺すことに専念することを選んだけんとさんもパドリングの手伝いをしてくれました。ありがとうございます。fusai.♂さんはさすが子供への接し方がウマイ。声のかけ方など見習いました。下の子は深いところは怖いと言って岸べただったけど、瀬に乗せて流されるのを何度かやっているとだんだん楽しくなったよう。皆さんに支えられて、午前の部は無事終了。

 昼一のお客さんがいなかったので日焼けでも・・・。と思ったけどやっぱり練習したくて延々とバウストールの練習。だんだん、感覚がつかめて来た。前みたいに偶然長い時間じゃなくてコントロールして長い時間保つことができそうな気配。でも問題なのは、今座る位置を前の方にしているのでスターンスクォートが全くできないこと。バランス悪いけど、まず前の感覚をつかんでからまた後ろに戻そうと思う。

大物?!

 そうやって練習していると、上流の瀬で釣をしていた鮎釣の方がなぜかこちらの方へ歩いてみた。どうやら、ニゴイが友釣りの鮎をパクッといったらしく、ニゴイに引っ張られるままこちらの方へ来た模様。なんとか釣り上げてお仲間から拍手喝采だった。

 そして2006夏のカヌー教室最終時間、記念すべき最後のお客さんはお父さんと息子さんの親子。少年はちょっと流れが速い錦川に苦戦していたものの、お父さんはすいすい漕いでいるのでそちらはときどき目を配る程度にして少年につきっきり。次第に漕げるようになってくるのが楽しそう。しかし何度か流されて漕ぎあがったところで休憩していたので、ほったらかしのお父さんとフェリーグライドで上流へあがってみたら少年はついてきた。それから味をしめたようで、何も教えなくても上っちゃくだり上っちゃくだりと繰り返していた。

 そんなこんなで2006夏のカヌー教室終了。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

 誰もいなくなった河原でひとり片付けを。相変わらず片付けはヘタ。それでもなんとか車に押し込み、あとキャリアバーに物干し関係のオプションをつけたりした。もう、それほど汗が落ちてこないところをみると、やはり涼しくなってきているのだろう。夏の終わりを感じつつ、南桑をあとにした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    カヌー教室,お疲れ様~。ひと夏が終わる感じだねえ。

    それはそうと,飯の炊き方,どうやって伝えたっけ?
    沸騰して湯気が出なくなるなあってところで止めて,余熱を使えばいいんだけど,油断してたら焦がしてしまう・・・たぶん,みんなと同じ作り方なんだ。表現の違いだねえ。

    今回は2回とも失敗したんで,えらそうなことはいえません。鍋を出すのが面倒だったので,転がってた土鍋を持っていったのが失敗だあ。

    来年の夏は,ゆっくり飯を作りながらキャンプにするかな・・・

  2. quickturn. より:

    やっぱり個人的には
    強火→沸騰→弱火→焦げ臭→蒸らし
    これが一番です。

  3. fusai より:

    今年の夏はずいぶんお世話になりました。
    何をしたいというわけではないけれど、ちょっとしたアドバイスがきっかけになってあれこれ試したり。刺激をもらいました。
    秋からはダウンリバーが楽しいでしょうね。
    昨年は行けなかったフィールドにも挑戦したいものです。

  4. quickturn. より:

    私は何もしていない気がしますが!?
    夏遊びにお付き合い頂いてありがとうございました。
    これから秋遊びよろしくお願いします。

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

     どもども…カヌー教室お疲れ様でしたσ(^^)
    合間に個人レッスンもしてもらったりして…。
    あれだけいろいろ教えてもらって、出来ないんだから…こりゃ~刺すまでには時間が掛かるな…なんて思ってます。

    当たり前ですよね、そんなに簡単に刺さらないってね(^^;
    ま~楽しんで続けてみま~す。
    まっ今年の目標は「静水でロールができるようになる」ですから欲張らない…欲張らない…。
    今はロールのスランプに向けてまっしぐら! ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

    やっぱりダウンリバーを始めてやって来るのか、スランプ???
    秋が楽しみだったり…怖かったり…(^^;
    手のかかる奴ですが、秋もよろしくで~すm(__)m

  6. quickturn. より:

    今日とあるお方と話してましたけど、けんとさんみたいに着実にステップを踏んでロールする人はスランプにならないかもしれません。
    もうきっとそのままでしょう。

    スランプっていうのはどこか大事な動作が抜けたりしてなるんでしょうけど、あれだけ着実にやってたら抜けようがないかと・・・。

    流水ロールも艇の底にワンタッチしてるの見てましたよ!なんか確認してるんですよね!もう多分沈脱することはなくなったかと・・・。

  7. ☆mojio6000☆ より:

     僕もある方とお話させてもらいましたが,けんとさんのロールの手順が,とても参考になります。

     Q様のように,いとも簡単に上がっていると,目が :mobq:になりますが,こうしてこうしてこうやって・・・というけんとさんのロールは完璧でしょう。ひじょうに参考になります。

     スランプ知らずでいるために,さっさと海へピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

  8. quickturn. より:

    あ!
    早速ピョーン使ってる!

  9. けんと(^。^)y-。oO より:

    うまいな~(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
    褒めて育てるタイプか~二人とも…(笑)
    そそ 底を触ってたのって見えるんですね(^^;
    あれってまだ膝が緩いみたいで、沈してからカヤックの中で体勢をセットしてました。

    セットして…膝をセットして~(笑)
    セットしたときなら底で艇を支えやすいから…なんですね(^^;
    ゆっくりロールしてみてたんで、キチンとしてないとカヤックの中だけでヒップスナップしてそうで…。

    今度までにお守りでも貼っておきましょう(笑)
    それとも…アイドルの写真とか(爆)
    う~ん やっぱりKYON2かな…。
    KYON2ってみなさんもわかるよな~?
    もしかしてわたしだけ…かな???

    ちなみにこれから川を下って海に…じゃなくて段々雪山へ…ですから(笑)

  10. quickturn. より:

    あ、座りなおしているわけですか~。
    私はそんときはコクピットのリムを持ってます :wheelchair:

    セットしたときの右手と左手の間に写真を貼っておくと顔が近づくんでいいらしいですヨ!でもちゅーの口になってたりして :smile:

    KYON2ってあれですよね、中国かどっかの幽霊でぴょんぴょん飛ぶやつ・・・それも古いか・・・

    >段々雪山

    ん??コブ斜面!?☆mojio6000☆さんの餌食に・・・

  11. fusai より:

    あ、艇の底タッチ。そうそう。私も気になってたんですよ。
    何してるんだろう~って。
    そうですか体勢セットでしたか。

    う~んすごい。余裕有るからできることですね。
    私にはそこまでの余裕無いなぁ。とにかく上がることだけで
    頭がいっぱいです。

    kyon2知ってますよ、当然!
    で、qさんの書き込みで「ん、ヒバゴン?」と一瞬。
    あれは中国地方でしたね :bou1:

  12. quickturn. より:

    中国違いなんてやめチャイナッ :swirl:

  13. ☆mojio6000☆ より:

    あ,僕は晩年のKYON2好きです・・・

  14. quickturn. より:

    晩年の、っていうのがミソですか?

  15. ☆mojio6000☆ より:

    >晩年の、っていうのがミソですか?

    そうだよ~ん。やっぱり女性は30歳を過ぎてからが魅力的だよねぇ~~~~。

  16. quickturn. より:

    ですって!>(   )さん!

  17. ☆mojio6000☆ より:

    今のうちに,ゴマすりすりすりすり・・・ :note:

  18. quickturn. より:

    貢物も必要ですよ!
    舟和のいも羊羹が効果ありそうです!

  19. けんと(^。^)y-。oO より:

    まだKYON2で盛り上がってたのですか…(^^;
    晩年って言うか、今も変わらずって感じで(笑)
    晩年って感じがしないとこがスゴイって思ってるんだけど(^^;
    あれで同い年ですから…。

  20. quickturn. より:

    え!
    同い年だったんですか!!
    見えない・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です