• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/9 錦川 南桑練習編

 5/9は、パドルのシャフト交換その1の後、いつもの瀞場でコソ練。

 今年はテント泊宣言をしてたのに連休はサボって車中泊ばかりのエセアウトドアマンだったので、今回はちゃんと張った!


 漕ぎ始めたのは4時頃。先週は長袖ドライトップとドライパンツだったのに、半袖ドライトップ+短パンにした。まわりはじめた右カートをもっときれいに回したいと思っていろいろ試した。

 気づいたのは、左のダブルポンプだと長い時間続けられるのに、右をするとすぐにゼイゼイハァハァとなる。無駄な力が入っているのか、必要な筋肉ができていないのか。ともかく、基本のスイープ・バックスイープとかノーパドルダブルポンプとかいろいろ練習した。こういうときは初歩の初歩から練習するのが早道らしい。

 日が長いので、6時過ぎまでやっていた。まだまだヘタッピ。そろそろあがろうかってときに、バックデッキロールを試してみた。今までは、バックデッキ沈+リバーススイープロールでしかないということは自覚していたが、じゃぁどうすればいいのか理解できていなかった。先週のくろさんのひとことをじっくり考えていたらはっちゃけたので試してみたかったのだ。ていうか最後まで忘れてたけど・・・。

 で、一発やってみたら、いきなり顔がつかないホンマモンのバックデッキロールができた!すげーい!何度かやっていると、スターンが頭の上を飛んでいくのが見える。おもしろい映像だった。初めてバックデッキロールというものがあると知って、初めてバックデッキ地球ロールをして遊んでから、かれこれ5~6年くらいになるだろうか。やっとできた!

 そろそろこれも換え時かな・・・。

 夜はちっちファミリーがワイン片手に遊びにきてくれた。ちっちはもう中学生。だんだん大人になっていくなぁ~。テントの中でビールをこぼした。満月はぼやけていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です