• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/26 錦川お気軽カヌー体験教室 & ちょっと根笠川

8/26はカヌー教室をしつつ山口アウトドアの根笠川に参加でした。

南桑定点観測
さてこの日の錦川は水量ちょっと多め。確か130cmくらいあったような。
若干濁りがある。

朝、南桑に着くと大量の車が河原に下りていた。なんじゃ?
とりあえずウッドビレッジ前にいると、Oさん達がいらっしゃっていた。

いらっしゃるとは知らなかったけど、とりあえず挨拶すると誰だかわからない様子。
前にもいたなぁ。もう何度も会ってるはずなのに、挨拶してもわからなくって、ヘルメットかぶったらやっと認識してくれたヒト。
今回はちゃんとヘルメットをかぶる前に認識して頂けました。

そういう挨拶をしていると、向こうの車から素敵なレディーが!(一応ここを読むこともあるらしいので)
っていうか、え?!なんでココに?という感じのNさん。
バリバリのシーカヤッカーで、昨年大島のツアーに☆mojio6000☆さんといらっしゃって、油谷のシーカヤックレースのときに会って、それ以来でしかも川!?
なんと川初挑戦だそうな。スバラシイ。

程なくして和田さん登場。
錦川が濁っているので、せっかく来てくれるのだから清流へ!ということで根笠川に急遽変更したそうな。

そしてあと二人の女性。ちょっと話をしてみると、数回のカヤック体験の経験があるそうな。
これからどんどんハマってください。

着替えて出てきたNさんたらウォーターガールのラッシュガードにパタゴニアのハットとなんかカッコイイ。バリバリのカヤッカーという感じ!

そんな皆さんが準備をして出発するのを見送った。
そう。カヌー教室の当番日なのだった。

カヌー教室の合間を見て、ちょこちょこ?と根笠川へ。
ロール
行ってみると、根笠川の瀞場で練習中。澄んだ水が気持ちよさそう。
ちょうど明確なエディと瀬と瀞場がある練習にちょうどいいところ。
和田さんナイスな選択。

フェリーグライドやらスターンカットやらロール練習やらいろいろな技術をそれぞれが練習。
そこそこ早い流れに女性陣は果敢に立ち向かい、そしてそれを楽しいという。将来有望。
沈しても面白いという。将来有望。

ほどなくしてけんとさん登場。
根笠川というだけでここを見つけてきた。スゴイ。

お昼頃、また南桑に戻った。
昼食をつくったりしていると、☆mojio6000☆さん親子が登場。
なんか早速焚き火台にダッチオーブンなんか置いちゃって、デッカイ肉を煮込んでいる。スゴイ。楽しみ♪
しかしうちのダッチオーブンは使われる日が来るのだろうか?

根笠川
もうゴールする頃かも?という頃にまたまた根笠川へ行ってみると、ダウンリバー中だった。和田さんとOさんのフォローのもと、あの根笠川を経験の少ない人たちが下っている。水量が少ないとはいえ、スゴイ。和田さんのあの捨て身のフォローの賜物。

ゴール地点の練習ウェーブも水量少な目でプチプチウェーブになっていた。小さなホールに乗ってみせると果敢に挑戦する皆さん。そしてちょっと上のプチプチウェーブに乗ってみせるとこれまた果敢に挑戦する皆さん。いや~、将来有望。

南桑に帰ってみると、なんか白くて長い車が止まっている。えーー!!やる気のオトコfusai.♂さんまでいた。

そして☆mojio6000☆さんのニクを待つ間(?)Nさんのロール練習の続き。どうやったら、左手が伸びないように教えられるかが課題。でも次練習したら起きますね。

そうそう、Nさんも職業柄fusaiさんと同じキーワードを使っていた。

Oさんも一緒にキャンプ。結構な大所帯。しかもNさんもまだ残っている。

☆mojio6000☆さんの豪華お食事を頂いてウマー。なんか失敗したとか言ってたけど、ぜんぜん。メチャウマ。大変大変ご馳走になりました♪

もうすっかり涼しくて、秋を感じる夜の空気。満天の星空に流れ星を見つけながら、焚き火を囲んでたわもない話。

Nさんに向かってみんなしきりに「帰るの諦めて飲んじゃえば?」と言うが、☆mojio6000☆さんはしきりに「社交辞令でもそんなこと言っちゃだめ」という。飲んだらスゴイことになるらしい。そう言われると飲ませたくなるのが人情ってものですが、それはまたの機会に。夜遅くに橋で敬礼してお見送り。

敬礼といえば、このテンションとあのマシンガントークが合体したらどうなるんだろうとちょっと興味深い想像をしつつ、ハッチを開けたまま車中泊。テント張るの忘れてたんで・・・。

なんか冷えるかも?と思いシュラフに包まったが途中で暑くて脱いだ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. イエローカヤック より:

    お世話になりましたー
    これからもよろしゅーお願いします。
    HP名は☆mojio6000☆さんに聞きました。
    恥ずかしがらずに教えてくださいね!!
    土曜日休みが取れたらセドナ持って海に出ます。
    連絡は☆mojio6000☆さんととってまーす。

  2. quickturn. より:

    黄レンジャーさん(ちょと違う)こんにちは。
    ようこそいらっしゃいました。
    なんだかお恥ずかしいですが、愚痴満載でお送りしております。
    海楽しみですね~。
    きっと素敵な出会いが・・・!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です