• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/3 錦川 南桑練習編

錦川

 6/3は、錦川のいつものところでみっちり?静水練習しました。いろいろと成果があった一日でした。


 久しぶりのソロキャンプでちびちびと飲み続け、結局ビールを4本も飲んだせいかマットもシュラフも出さずに寝てしまい、しかしそんなに寒くなくまったり迎えた朝。カラスにやられた牛乳がそのまま捨てるのはもったいなくてホットミルクにして飲んだら消毒もできていいかとシェラカップで熱して爆発させてそういえばホットミルクは湯銭してたなと思い出して苦笑いしても、朝飯兼昼飯にクリームシチューでパスタつけ麺だーってヘンな料理を作っても、誰もバカにしない自由なソロキャンプ。素敵だ。

 午前中は曇りに多少の雨が降るような天気。雨が降っても増水しない限り何も代わりがないどうせ濡れる遊び。影響するのはキャンプのみ。

 途中からやってきたくろさんと昼ごろまでまったりして、DVDを見て静水ループのイメトレをしっかりやった上で午後からやっと漕ぎ始め。何てったって今月のテーマは静水ループ!完成させなくてもいい、何かつかめればそれでいい、そういうことで、練習練習。

 DVDでイメトレしたバインバインは、こんな感じ。

  1. バウステ
  2. パドルを引いて背中を多少そらしバウを沈める
  3. 沈んだバウの浮力とともにパドルを押して前かがみでバウを浮かせる
  4. 押した手を伸ばしたままずぶずぶずぶっと重力に引かれ沈んでいく。
  5. 手を伸ばしたままある程度沈んだら、そこで背中を反らせつつパドルをひく。するともっともぐる。
  6. いい頃まで繰り返し、すっかり沈んだら、浮力による加速に合わせてバンザイ
  7. 浮力で真上に飛んだら、体を真下に持ってくる
  8. くるっと回転してスターンストールになったら体を反らせる
  9. 体がスターンデッキに沿うように寝そべりつつブレードでバランスをとって起き上がる

 その真上に飛ぶっていうのも、DVDで出てくる人によって前の方に飛ぶ人とかさまざまらしい。多分飛ぶ高さとか好みとかに関係するのだろうけど。

 バンザイして浮いてまわりを見渡すと、いつもと違った高い視点になって、これだけでもオモシロイ。もっと激しく沈んで、もっと高く飛べるように繰り返して練習しよう。あと1000回も飛べばまわるはず!

錦川

 途中でくろさんの奥さんもやってきて、ロール練習をやっていました。一回、ふわーっとあがりました。それが毎回出ればオッケーですね!

 その後はくろさんとパドルレスバウステの練習。パドルレスではバウを刺すとこまでできないので、とりあえずバウステになってからゆっくりと手を離してみた。最初はくろさんの真似をして、片手でパドル、片手はハンドスカリング。そこはかとない面白さ!こりゃたまりません。

 続いて、両手離し!意外とできるもんですねぇ。さすがにピースは一瞬しかできなかったけど、結構な時間パドルなしでバウステできました。パドルに頼らないバランスができればパドルなんてなくても大丈夫ってことのようです。

 カヤックがますます面白くなりました。ループがちょっと見えてきた、充実した週末でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    練習もいいな~(^^;
    取り合えず全く漕いでないんで、週末に向けて張り切ってます(笑)

    雑炊…特盛か~、それぐらいしないと…奥にしきは無理なのかな~???
    quickturnさんは水多来でしたっけ?
    これまた特盛で…よろしく~σ(^^)

  2. quckturn. より:

    >水多来
    旨い!
    干物や空揚げはダメですよ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です