• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/2 島田川 カヌー教室にお邪魔編

狭い沈下橋

 6/2は、急遽島田川カヌー教室にお邪魔してきました。錦川の支流と分水領を挟んだ、まさに錦川の隣の川。今の日本の川という感じの、初めての島田川漕ぎでした。


パドリング講習

 この日が今シーズン初開校だったようです。初めての方3名と、あとは常連さん。Yさんの指導のもと、パドリング講習から。

遠望

 常連さんは早速漕ぎ始めます。私は見学程度であまり漕ぐ気はなかったのですが、生徒さんに質問を受けて即席指導員に・・・。どうやら先日のNHK杯を見たらしく、流れの中の杭を目標に何度も何度もターンの練習に挑んでいました。

ちょっと浅めの島田川

 この日はどうも水量が少なかったようで、浅めで流れも弱かったようです。

ミニダウンリバー

 午後からの有志のミニダウンリバーにも参加させて頂きました。短い短い距離ですが、島田川を堪能できるコース。

カモン

 カモも泳いでいました。生き物はたくさんいるようです。

ドロップも

 殆どは瀞場でしたが、いくつか石組の堰のようなものがあって、こんなドロップもありました。 短い短いダウンリバー

 あっという間のダウンリバーでしたが、皆さん練習熱心で、ゴール地点のドロップでストリームインなど一生懸命練習されていました。

 私はある事情で無沈のダウンリバー・・・。バウステを少々でした。

 ゴール地点では、地元の子供達が乗りたそうにしていたので、ほんのさわりだけ乗せてあげました。こんなことするとご両親に怒られないかとヒヤヒヤなのですが・・・。

 パドリングなど全く教えていないのに、それなりに漕ぐものですね。すばらしい。もしかしたら、プレイボートのようなフラットハルの方が思うように動かせるのかも?長いラウンドハルの艇だと、たいてい、艇が曲がり始めたら戻せずに直進するのが難しいと訴える方がたくさんいます。プレイボードだと最初はくるくる回るけど戻すのもカンタンだからね。

 急遽お邪魔したのに暖かく迎えてくれてありがとうございました。また顔を出すかもしれません。

 その後南桑入り。まだ明るいうちからビールを飲み、本を読みながら肉を喰らいました。ホタルを見に行けばよかったと気付いたのは既に飲んだあと。一人でも楽しいソロキャンプでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    出張指導員お疲れさまでしたσ(^^)
    川=カヌー教室って感じなのでしょうか???
    近くにそんな川がないので、ピンっときません(^^;
    だから「何でカヤック???」って聞かれるもの(笑)

    来週も週末は良い天気の予報…、今度こそ 漕ぐぞ~~!
    って予報はず~っと晴れなんだけど…、雑炊食べとかないと厳しいのかな???

  2. quckturn. より:

    雑炊特盛でお願いシマス!

  3. ひかりkiyo より:

    光カヌー教室今年の開校日に、来賓!客員教授!としてご参加いただき、有難うございました。
    くろ大先生はもちろん主任教授、ワタシ小使い。
    今年も賑やかなカヌー教室、9月までの長帳場です。
    画像ともにレポート楽しみました。
    島田川も水量増えれば、上流域もなかなかいいですよ♪。
    よかったら是非また。
    ご案内しますよ。

  4. quickturn. より:

    おぉっ
    よくここがわかりましたね・・・。
    またお邪魔虫として寄らせてもらいま~す。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です