• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/16 錦川 南桑練習編

 8/16は、雨の中の南桑練習。結構いろいろやりましたね!いつもに増してマジメに練習した気がする・・・。


 合宿中のけんとさん、関西でレベルアップしてきたクルーガーさん。なんかいつものグダグダと違って、なぜか3人で固まってみっちり練習しました。バックデッキロールやらいつものバウ刺しとか。

 けんとさんに至っては、シャフトロールもすっかり上がり、怖いからとパドルを左手に持っての右のワンハンドロールが上がってました。

 バックデッキロールはよくわかりませんよね。お二人とも沈するまではキマッテル!?先に沈状態からバックロール・リバーススイープロールだけ練習するとかした方が近道だと思います。

 フォワードからのバウ刺しには、このエディラインで十分。え?どこにあるんだ?って?そこにあるじゃな~い!全くの瀞場でやるのとは全然全く別次元の刺しやすさ。

 一見瀞場で岩が顔を出しているだけだけど、瀞場とはいえ川は流れていて、そこに岩があればエディができる。エディができればエディラインができて、そこに乗るカヤックは水流の相対速度を使うことができる。フォワードストロークで相対速度を作らなくても、このエディラインがあれば相対速度が用意されている。水の力を利用して、最大限の手抜きしないとイケマセン。

 その他、静水でのフォワードからのバウ刺しも自分が作ったエディに押してもらう方法や人の作ったエディラインを使う方法とか、なんかめずらしくテーマに沿ってバリバリ練習していたような。

 個人練習では、バウステからのバウスクリュー。ワンパドルでめざせ360度。まだ180度くらい。左まわりしかできないけど。右まわりのパドルの使い方が全くわからん。

 スターンステーション(スタステ?)は一度だけ倒れそうになったのを復元できた。でもそんなことができるなんて知らなかったので慌てて鼻に水が入ってしまって撃沈。これもバウステと同じように岩練習したらイチコロなんやろうけど、なんかうまい練習方法がないものか。

 それと、今書き始めたダブルポンプ練習方法を妄想から実証に移すため(?)自分の苦手な右サイドで練習。まだ左ほどじゃないけどクリーンダブルポンプ(?)や連続ダブルポンプ(?)が結構きまるようになってきて、この方法で大丈夫と確認できた(多分)。まだカートにはつながらんけど。とりあえずバウ→スターンまでつながった。

 そんなこんなで5時の音楽が流れた後も練習し続け、ぐったりして買出しも行かずそれぞれが持っている保存食(?)で晩飯。なぜか3人がそれぞれ別々に炊飯。くろさんもやってきてくれて、いつもに増してやけにハイテンションでおもしろかった。夜11時過ぎにくろさんの奥様が迎えに来るまでオトコ4人の夜は更けたのだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    しっかり練習されているようですね。

    ショートロールさえおぼつかない自分ですが
    「シャフトロール」に興味を覚えました。
    検索すると、ハンドロールの手前の動き?なのでしょうか。

    何であれで上がってくるの?
    が、第一印象。

    でもなんだか出来たら嬉しそうなロールです。
    けんとさん、お元気そうで何より♪

    DVDお返しする機会が作れなくてすみません。

  2. quickturn. より:

    >ハンドロールの手前の動き?
    手前というか、同じというか、手の代わりにパドルを使うだけというか、むしろスイープロールとかのストロークの代わりにパドルを使うだけというか、まぁそんな感じです(?)

    >出来たら嬉しそうな
    狭くてセットできないときとかセットが面倒くさい格好で沈したときとか、覚えておくといろいろ使える便利なロールです。ぜひ!

    >DVD
    いつでもいいですよ~

  3. クルーガー より:

    ホント、今年一番の練習量だったかも…。

    北山川を下ってロールも自信がついたからかなあ?
    カヤック始めた時の友人が私よりも上手くなって、激流で遊んでいる姿を見て刺激を受けたからかなあ?

    とにかく、次回ご指導宜しくお願いします。

  4. quickturn. より:

    大きな川なんでしょうね。
    多分かなりレベルアップされたことでしょう。
    前とはオーラが違ってましたよ!

    こっちは激流はありませんが、あらゆるエディをキャッチして、全てのウェーブをゲットして、どんなプチホールもスピンしていきましょう!

    また秋に水量増えたら宇佐川や根笠川が楽しいと思います。
    楽しみですね!

  5. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    これまたお疲れ様でした~。
    久しぶりにみっちり練習したって感じでしたね。
    でも意外…、ハンドロールよりバックデッキロールのほうが形になると思ってたのに…。
    まっどちらにしても完成するまではまだまだ…って感じですね~。

    それにしてもあのエディラインは勉強になりました。
    それにしても…それにしても…艇の性能頼りで、刺せないったらありゃしないって感じした(^^;
    またアンプからやり直しでしょうか(T^T)クゥー

  6. quickturn より:

    > でも意外…、ハンドロールよりバックデッキロールのほうが形になると思ってたのに…。
    > まっどちらにしても完成するまではまだまだ…って感じですね~。

    バックロールやリバーススイープロールを練習してからの方が
    簡単かもしれません!?

    > それにしてもあのエディラインは勉強になりました。
    > それにしても…それにしても…艇の性能頼りで、刺せないったらありゃしないって感じした(^^;
    > またアンプからやり直しでしょうか(T^T)クゥー

    あせると体壊しますから、ちょっとずつやっていきましょう~
    アンプに戻る必要はありません。

  7. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    良いことか? 悪いことか? どんな体勢で沈しても…いつものセットへなるんですよね~。
    それもこれも人より沈が多いから…なんでしょうね(^^;

    不吉だけど…ハンドロールは重要かも(笑)
    でもバックデッキロールとハンドロールはちゃんと練習を続けま~す♪
    刺すほうは…エンダーからやり直し(T^T)クゥー

  8. quickturn. より:

    >どんな体勢で沈しても…いつものセット
    浅いところならその姿勢が一番安全だと思うので、それはそれでいいことだと思いますよ。
    でも沈した瞬間にすばやくバックデッキロールがきまるともっといいと思います。

    >不吉だけど…ハンドロールは重要かも(笑)
    >でもバックデッキロールとハンドロールはちゃんと練習を続けま~す♪
    ハンドロール自体はあまり使わなくても、パドルさえ持っていれば鬼に金棒ハンドローラーにパドルですから(?)
    やっといて損はアリマセン!

    でもどんだけハンドロールをやっても多分僕はホールの中でもまれたら沈脱するんだと思うんですよね~ :face_pinch:

  9. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    見えます…見えます…その沈脱してる横を、ポテージしてるわたしの姿が(笑)
    まっ起きれてもその後漕げる状態じゃなかったことが、二度ありましたね(T^T)クゥー
    でも漕ぐ練習までは手が回りませ~~ん!

    すでに課題が多過ぎ…(T^T)クゥー

  10. quickturn. より:

    あとは、シングルブレードパドルで漕ぐ練習ですね(T^T)クゥー

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください