• このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリューアップ

 Playboating with Ken Whitingで登場するスクリューアップというワザ。このDVDでは、スターンスクォートからスターン沈してそのまま起きるように描かれています。なんじゃこりゃ!


 何度DVDを見てもいまいちよくわかりません。スターンスクォートで仰向けに背中が着水した状態でバウが自分に落ちてきます。落ちてくるバウを避けるようにサイドに体を動かします。自分の左側に避けるとすると、まず左のブレードで左の水をキャッチするようです。その次には右のブレードでキャッチするようです。そのまま前屈ロールのようなカタチでロールアップして起きてきます。わけわかりませんよね?映像で見てもわけわからないのに、ソレを理解できないまま文章がヘタなワタクシが文章にしているわけだからこれを読んだあなたにわかるはずがありません。

 ウェーブ&ホールムーブのビデオなんかでトップパドラーがひっくり返っても次の瞬間に起きてまたプレイをしているようなのがありますが、きっとこのスクリューアップもそのひとつになるんでしょう。スクリューアップの項で何度もそういう映像が出てきましたから。スターンスクォートからっていうのは単なるひとつの例だと思います。どんな状態からでもするっと起きてしまう、EJのDVDで出てくる「Bombproof Roll」の具体的一例なんじゃないかと思います。ってことは、これはスポットに行く前にマスターしておいた方がいいってことですね??

 よーし。練習してやろうじゃないか。で、どうやるんだ??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    スターンスクォートできるんですか?(^.^)

  2. quickturn. より:

    静水だと確率低いですけど、エディラインなら
    まぁまぁの確率でできてるような気もしなくもないです・・・。

  3. ヒロ より:

    すごいですねえ。
    今度、ご一緒する時があったら、かなり上手くなってるんでしょうねえ・・・
    俺もがんばらねば!

  4. quickturn. より:

    エディーラインスクォートは一番はじめに覚えたワザですから・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください