• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/27 中高年のための錦川カヌー川下り体験教室

5月20日から増水のため延期されて27日開催となった、美川町主催の「中高年のための錦川カヌー川下り体験教室」のお手伝いに行ってきました。

あいにくの天気で8名のご予約のところ、4名様の参加になってしまいましたが、この天気でも参加される精鋭の方々、上達も早く、川下りを終える頃にはしっかり漕いでいました。

午前中は南桑で練習。
和田さんをはじめ、スタッフは私とN氏、それになぜか数百km先からやってきていた、P.N氏。最近ココを発見されたそうで・・・
あと、役場の方々を入れると、スタッフの方が多い~!!
まぁ、この天気なら仕方がないか・・・。
「ふつうのひと」は雨の日は外で遊ばないものですからね。

準備体操をしたあと、陸上基本パドリング練習。
雨がぱらぱらと降ってきて、なかなかよろしくない天気。
それでも集まった4名様は、すぐに基本パドリングをマスター。
なので、ブレイスやドロー、フェリーグライドなども練習開始。

そして橋の下で和田さんのランチを頂く。
今回は、和風のアレ。
たけのこがうまいんだなぁ。

午後からは、ショート・ダウンリバー。
南桑から椋野の日本一の自動販売機までの短い区間だけど、そこから先は工事やら生見川ダムの汚れた水やらで行っても楽しめないし。

初めての瀬に皆さんきっとドキドキしたことでしょうね。
でもだんだんリラックスしてきて、かじかがえるの声を探したり、清流線を見上げたり。
いつもと違う視線の川下りを楽しんで頂けたかな??

私はといえば、瀞場やエディーラインを使って黙々と(?)バウストールの練習をしてました。ハハ。
発作的にどうしてもバウストールを完成させたくなって。
なので、何十回とバウを突っ込んでは振り落とされ前転し横転する一日でした。

気付いたことには、顔をつけると割と安定して長い時間いけるっぽい。
でも、最終的には顔を上げてできるようになるのだ!!
めざせ、「バウストールでにこっ年賀状」'10



撤収を終えて、P.N氏と山ほたる(ムーバレーのところ)の活性石温泉へ入浴。
貸切ぃ~♪
湯船に浸かるのはあの日以来。
ぼんやりのんびり浸かっているととても気持ちいい。

その道中の根笠川は雨模様にも関わらず非常に高い透明度。流れてないみたい。
しかしその雨、一日じゅう降ったり止んだり。
「あ、止みましたね」というとザーっと降ってきたりして。
ヘンな天気でした。
風呂でさっぱりしたあと、錦町のサンマートで夕食の買出しをしたあと、P.Nさんと和田さん宅へお世話になりました。

明るいうちから飲み始め、午後7時にはすっかり眠くなり、しかしそこから寝てしまうと8時間寝ても午前3時に起きてしまう~
とか言いながら筋トレなどしつつなんとか午後9時まで頑張って、バタッと就寝Zzzz・・・。

錦川の川下りは、山口アウトドアへ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    お疲れ様でした~σ(^^)
    天気悪かったから、また延期かな~って思ってました。
    ムーバレー行けて良かったですね(笑)

    来月から思い付きじゃなく、計画的に参加しようと思いつつ…うたた寝してました(^^;

    それにしてもゴロゴロの連休だったこと…(T^T)クゥー
    けんと(^。^)y-。oO

  2. quickturn より:

    ムーバレーじゃなくて、山ほたるですから~!ざんねーん!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。