• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/4 高津川

タカツッ

 5/4は、Mさんのご予定に便乗同行させて頂いて高津川へ!以前Mさんが下られた時に比べると別の川みたいというほど水量が少なかったようで・・・。私らが下るときはいつもこんな水深でした~!!


 というわけで、プチ遠征なので朝は早めに起床。っても6時半くらいかな?起きたら、「やればできるじゃない」って・・・。

 でもって、宴のあとを片付けて予定通り7時半ごろ出発しようとすると、ジムニーが河原へ降りてきた。あれ?こっちへ来る。あれ?あれあれ?あ!しろ~さん!

 「今から高津川ですよ~行きましょう!」ってことでなんともナイスタイミングで登場されたしろ~さんとともにみんなで高津川へ!

 スタート地点は津和野になるんですね~。津和野って山口県だと思ってたら、実は島根県だった!帰ってから知った事実。SLやまぐち号が津和野終着だからそう思い込んでたんでしょうかね。

スタート

 スタート地点で準備して、しろ~さんに見張りを頼んでみんなでゴールへ車を回送。戻ってきてみると、しろ~さん釣りしてる!!

 今回はダダッと下る高津川編ということで、そそくさと装備を固めてスタート!

高津川

 いい天気に恵まれたけど、多少濁りがあるような感じの高津川。宇佐川と比べちゃいけないって??いやいや高津川も十分きれいでした!

イッツアシャローウォーター!

 水なくったってぇ~、浅くったってぇ~、川の~中では、へいき~なのっ

瀬下り

 瀞場と(浅い)瀬が交互に現れて、こちらもメリハリのある川。道路から離れると自然のままの川がそこにあった!

天然スラローム

 ルートを見極めて、岩をよけつつ乗り越えつつのいつものパターン!?

休憩

 結構だーっと下ってる途中で、けんとさんがどうしても休憩したいというので(?!)仕方なく(!!!)休憩。そしたらなんとしろ~さん、釣竿を出してきた!プレイボートに釣竿なんて、カッコイイ!しかも

岸つつじ

 こちらも岸つつじが咲き誇ってました。いいねぇ~。そういえば2年前の匹見川もつつじがたくさんだったなぁ~っていうかもうあのキャベツ鍋も2年前かぁ~。当時はけんとさんは沈脱してるし、報道カメラマンとしてしっかり仕事してるし、月日が経つのは早いわぁ。

ぷちホール

 ほどよいぷちホールがたくさん登場。浅いところは見なかったことにすればそこそこ楽しい。

ぷち瀬

 後半になるとだんだん水量が増えてきたのか割と快調に下れるようになってきた。

しろ~さん

 発電所を過ぎたあたりからとうとう遊びたい病が疼きだして・・・

Mさん

 ゴール間近のところで遊びまくり!クルーガーさんもしっかり沈脱してくれて(?)、楽しいダウンリバーを締めくくってくれました!?

ゴール

 ありがとうMさん、ありがとう高津川、ありがとう皆さん。また遊びに来るよ!


 遠路をお帰りになるMさんを見送って、残ったメンバーで道の駅へ昼食に。5/18にエド・はるみが来るってよ!

 日替わりなのに選択式で何が日替わりなのかがわからない謎の日替わり定食をみんなで食べた。たまには早く上がるのもいいねぇ~って。漕いだ量は多分いつもの1日分なので、密度がとても高いダウンリバーでした。

 その後親孝行なクルーガーさんを見送ったあと、残ったけんとさん・しろ~さんと3人で、途中買出しして南桑へ。なんと橋の下が空いている!雨の予報だったからこりゃラッキー。

 まだまだ燃やし尽くせないほどたくさん河原に残っている焚き火用の薪を集めてから、『炭火焼 じゅうはち』(←けんとさん命名)の開店~!まだ明るいうちからビールを喰らい、肉を食す。いい時間だぁ~

 肉を食べつくしたあと、クルーガーさんの置き土産、イカの姿フライも食べつくし、焚き火を囲んでマッタリ。しろ~さんのキャンピングチェアのポケットにビールの空き缶が貯まっていって夜は更けた・・・

くるくる日記

 バウ刺し即バウスクリューを練習したけどイマイチ。一度バウステして落ち着いてからじゃないとまだうまくいかなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    すでにバテバテだったこのダウンリバー(^^;
    それでも例のスポットは良かったですね~σ(^^)

    鮎の季節になっても…あそこだけ!なら遊べないかな~???

  2. quickturn. より:

    >あそこだけ!なら
    瀬は鮎も好むところみたいですから・・・
    無理でしょうねぇ~

  3. しろ~です。 より:

    きっと寝てるだろう・・と思っていたのですが。
    絶妙~のタイミングぅ~だったのですね(笑)

    楽しかったです!ありがとうございます。皆さん
    また遊んでやってください^^

  4. quickturn. より:

    >きっと寝てるだろう・・と
    高津川じゃなかったら・・・Mさんがいなかったら寝てたでしょう :feel_down: :sleepy:

    >また
    こちらこそ遊んでやってください!
    ありがとうございました。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください