• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/29 錦川 北河内~御庄編

錦川

 4/29は、山口アウトドアの錦川下り編に参加。新緑と藤と岸つつじのまぶしい下流編。ロールが気持ちいい季節になってきました。


藤

 いつもの編集長と、はじめましてのSさん。なんと錦川のほとり出身で、関東でアウトドアにハマッてしまったそうな。小さいころは錦川で泳いでたとか。

 そしてくろさん私のメンバーで、今回は北河内からのんびり川下り。川沿いには、岸つつじや藤の花が満開!

まったり川下り

 天気がよくて、ドライトップも暑く感じる。でも水はちょっぴり冷たくて、水を浴びてちょうどいい感じ。

お花見カヌー

 つつじが鮮やか。川沿いにぶわーっと咲いてます。桜じゃなくてもお花見カヌーは続くのだ!

タコツボエディ

 ここ、わかりにくいけどタコツボエディ。以前に比べて出やすくはなってるみたいだけど、初心者は強烈なボイルに沈必至!左岸側を抜けるのがいいでしょう。

アイス

 休憩に寄った行波で、くろさんが「アイス食べたい」と言い出して、みんなにご馳走してくれました。アイスがうめー季節じゃのう。

 そういえば、某ヌーライフでは買い物をするところがないと書かれてあったけど、ここで買えますので念のため。

 もうちょっと下った河原で上陸し、昼食。なんと、「レストランのシェフ」がその場で作ってくれるアウトドアランチなのです!?ははは

 土手を歩いていると、バサバサバサッと音がして、何かと思ったらキジだった!数秒後にまたバサバサバサ!おしどり夫婦のキジだった?!

細利沈下橋

 細利の沈下橋は、たくさんひっかかっていた流木がきれいに取り除かれていて下りやすくなっていた。ありがたい。

新緑

 新緑の季節到来!って感じの色。

大海原

 なんかこんなおだやかなところを漕ぐのはずいぶん久しぶりのような気がする・・・。

丸太注意

 御庄の沈下橋の橋脚の間に丸太が引っかかってます。左岸側から3つめの橋脚のところなので、橋に白いマークがついている部分をきっちり通れば大丈夫。でも初心者には注意してあげてください。

沈下橋のある風景

 下流から沈下橋。

逆風

 逆風が吹いてきて、なんと風波が立ってきた!なんじゃこりゃ!海かよっ

笹雪

 笹雪。笹の葉ちらちらと舞うのも風情があってなかなかいい感じ。写真じゃ撮れてないか。

ゴール

 で、ゴール!天気も風も景色も気持ちいい一日だった!

 Sさんは、山口を出たもののアウトドアを始めてから戻ってきてもいいかもと思うようになったそうな。ん?誰かに似ている?

くるくる日記

 しばらく練習してなかった右刺しをやったけど、また昔に戻ったっぽい。重い。

 カート中にグラッときたのを立て直すコツがちょっと見えてきたかも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    錦川はふるさとの良さを教えてくれるよね~。

  2. quickturn. より:

    一度離れてみるとよくわかるみたいね~。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。