• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/31 カヤック@錦川 御庄~いせき編

錦帯橋は人盛り

 3/31は、山口アウトドアの錦川お花見カヤックに参加してきました。あいにくの曇り空、それに工事の影響で水は濁っていて、ちょっと残念ではありましたが、花と華(?)に囲まれた楽しいダウンリバーでした。


瀬遊び

 まずは、初めての方もいらっしゃったので、しばらくスタート地点で練習。上流側の瀬があるところで経験者、下流側の瀞場で初心者がそれぞれ思い思いに練習。その上流側の瀬も、流れが変わっていて遊べる瀬が小さくなってしまっていましたが、二方向から違う速さのストリームがあって、レベルに合わせてフェリーグライドなどできました。その後、下流側に行っていると、上流で練習していた某先輩カヤッカーが沈脱・・・。

菜の花始め

 しばらくして慣れてきた頃、ダウンリバー開始!新幹線の付近では菜の花がたっくさん。激しく工事をしていた場所なのに、なんでこんなに菜の花があるんでしょうか。種蒔いた?

大船団

 久しぶりのダウンリバーは久しぶりの大船団。会話が途切れることなくわいわいと下っていきました。

流れが変わった錦川

 河川改修が行われ、以前とは全く景色の違う人工的な錦川になっていました。でも、何度か増水すればきっと自然な錦川に戻るでしょう。

桜

 ニホンジンは何故桜が好きなのでしょう。きれいな花は他にもたくさんあるのにね。

菜の花畑

 ここもそう。川底をざっくり掘り返したところなのに、斜面はまっ黄色。やっぱり植えたのかな?

撮影する人々

 思い思いに菜の花を撮影する人々。そしてそれを撮影するワタクシ。

話題止まらず

 常に話し声の聞こえるダウンリバーなんて久しぶり。

錦帯橋付近の桜

 桜を愛でるのに場所取りなんていらない。そう思いません?

もうすぐ見ごろ

 満開までもうすぐ。錦帯橋付近の桜は意外と遅いみたい。でも、多くの人で賑わっていました。

バウステ

 錦帯橋をバックに。そのままいせきまで、ぺちゃくちゃツーリングは続きました。

 その後、南桑へ戻りました。錦帯橋付近と違って、とても趣のある満開の桜がそこにありました。南桑でキャンプの予定でしたが、橋の下は団体さんがいらっしゃいまして、それに強い風と雨の予報のため、くろさん宅をお借りしての鍋パーティとなりました。結局準備から片付けまで何もしなかった・・・。みなさまありがとうございました。早くに睡魔に襲われてまたまた残念な結果に。


くるくる日記

 最初の練習場所にあったピコウェーブで、ラウンドハウスもどきを試してみました。フロントサーフィンしかできないって思ってたような小さな瀬でも、(残りはしませんが)とりあえずいろいろ試せるようになってきたようです。瀬遊びもなかなか面白くなってきました。

 ダウンリバー中は当然ながら静水ばかりなので静水練習三昧。今回のメニューは、即バウスクリューに挑戦!つまり、バウ刺し→バウステ→バウスクリューとしていたところをバウ刺し→バウスクリューという感じでバウステ無しでバウスクリューをするということ。でも、「さぁバウスクリュー!」と考えてやると、バウステ状態にすら届きません。ということで、「さぁバウステ!」と体に信じ込ませて、ダブルポンプのフォローブレードを入れるところで「うっそーバウスクリューでしたー」っていう感じでブレードで水をかくようにするといけるみたいです。自分の体ながらとても不自由な体です。

 調子にのってカート→スクリュー→カート→スクリューのコンボに挑戦してみました。まだ無理ー

 3月の目標だった右刺しは、なぜかこの日は一度も成功しませんでした。3歩進んで20歩下がるカヤック練習、いつになったらマトモになるんでしょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です。 より:

    アレレ?
    けんとさんは何処ぉ~?^^

    良いですね~錦帯橋の辺り♪

  2. quickturn. より:

    >けんとさん
    そういえばけんとさんを撮るのを忘れていました・・・。

    >良いですね~錦帯橋の辺り♪
    いいでしょ~
    クラス6の瀞場が延々と続きます!

  3. りりまる より:

    おつかれさまでした~\(^O^)/
    菜の花・桜のスペシャル2本立てで、
    本当に楽しいツーリングができました。
    いろいろお世話になりました♪

    夜もサプライズでお祝いしてもらい、
    ものすごく感激のアラシ!!!
    プレゼントまで頂いて、本当に本当にありがとうございました。
    大事に使わせてもらいます!
    ただ…そんな図々しくも私がいちはやく睡魔に襲われてしまいました。
    片付けもせずに、申し訳ないです!(>_<)ゞ

  4. quickturn. より:

    お疲れ様でした~

    >睡魔
    ワタクシが2番手でございました!

    >片付けもせずに
    me too!(>_<)ゞ

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    あいにくの天気でしたね~、まっわたしはどうせ仕事だったけど(T^T)クゥー
    あ~一度は下ってみたい下流域…。
    って言うかまだ今年漕いでないんだった(^^;

    何のためにカヤッCAR買ったんだ…???
    漕がなきゃ意味がないってね。
    取り合えず初仕事は…コンポ運搬(笑)

    あまりの忙しさに、もうこうなりゃ目標は4/28~30と3日連続や~!なんて…(^^;
    でもそれじゃ~今年もお花見カヤックを逃してしまいますね~(T^T)クゥー

  6. mouji より:

    う,う,うらやましいです・・・。
    桜にうま飯に美女に囲まれて!
    僕も囲まれたいです(海で) :smile:

  7. quickturn. より:

    けんとさん

    >カヤッCAR
    えっと・・・コンポCARでしたっけ??(T^T)クゥー

  8. quickturn. より:

    moujiさん

    >(海で)
    えっと・・・(川で)に修正しとけばいいですか?

  9. mouji より:

    いえいえ,(海で)に間違いございません。
    海菌ですが,ナニカ。

  10. quickturn. より:

    そっか、海で育って川へ帰ってくるんですね~

  11. mouji より:

    ウナギか! :punch:
    鮭か! :bomb:

  12. quickturn. より:

    大きくなってきてくださいね~ :pikapika:

  13. mouji より:

    もうすでに脂が乗ってプリプリよ~ :m_heart:

  14. quickturn. より:

    ってことは、海から川へさかのぼる時期ですね!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください