• このエントリーをはてなブックマークに追加

トレッキングポールの掃除&ジョイントプラグの交換・・・

 別にトレッキングポールが必要な登山って今や全然やってないんだけど、これがあると腕とか上半身が結構疲れるので、歩くだけで下半身だけじゃなくて上半身まで鍛えられてる気がして使っている。

 (所有期間だけは)長い付き合いのコイツをふと分解してみたらえらいことになっていた。

 掃除のついでに、ジョイントプラグも交換しようと注文して届いたのだが・・・。


 どんだけひどいかって写真を見れば一目両全。塩ですかね。スキーでも使っているので塩が進入してるんでしょう。スキー場ってリフト乗り場とか雪が解けないようにたっぷり塩まいてますもんね。ていうかトレッキングポールをスキーで使うっていうのがかなり間違っている。しかもポジティブアングルだしますます間違っている。

 というわけで、CRC-556を吹いてワイヤーブラシでごしごしこすった。ある程度サビを落としてみたらこんな感じ。一応、まわりまわってプラグにCRC-556がつくと固定できなくなりそうなんで、掃除後脱脂も忘れずに。こんな風にまぁまぁきれいになった。

 で、最初の写真のジョイントプラグを買ってきたのだけど、サイズを間違えて1416を買ってしまった。1618が正しかったようだ。アホや。ちゃんとノギスで測ればよかった。

 ポールを巻き込んでエッジで切り刻みながらこけることもなくなったので、そろそろスキー用のカーボンポールとか買ってもいい頃?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください