ガーバー クラッチ
ガーバー クラッチというマルチツールを買ってみた。一個くらいこういうの持っていてもいいかなというわけで。
プライヤーがついているのと、ハサミがついているのがあるが、プライヤーの方にしてみた。意外とハサミで切れるものはアウトドアにはないし、あるとしてもガーゼくらい。救急セットの中にはハサミが入っているし。だからこっちかなぁ、と。
こういうものはカメラ付きケータイと同じで、いつも持ち歩くものに便利なものが付属しているということに意味がある。別にデジカメを持ち歩けばいいけれど、いつも持ち歩くケータイについているからこそ意味があり(写真を送れるっていうのもあるけど)、同じようにいつも持ち歩いて必要なときにプライヤーを探さなくてもパッと出てくるっていうのがいいわけで。
といっても、高価なツールナイフは買えないし、多分使わない機能の方が多い。これは安いし小さいし、俺くらいにはちょうどお似合い?
プライヤーっていうとなんでわざわざ、っていう感じだけど、硬い指エクステンションと思えば、たまにある開けにくい缶ジュースのプルタブを開けるのに使ってもいいし、ステープラを抜くのに使ってもいいし、何でもいいのだ。
しかし、缶切りがどれかわからなかった。ネイルファイルの先っぽのやつかな?
コメント
僕はレザーマンのミニロングノーズを持ってます。プライヤー付きは,何かと便利ですよ。ところが,それぞれのツールを取りまとめているビスが欠落し,現在休眠中です。早く直さなくっちゃ。
缶切りは,多分,写真右手の左端のではないかと思います。ビクトリノクスの缶切りもですけど,手前に引いていく日本の缶切りと違って,洋風の缶切りは,前へ前へと切り進んでいくようです。ここで見えるやつはどうかなあ。
なるほどー。
洋風缶切りって違うんですね。
使い方をちょっと調べてみます。
アドバイスありがとうございました。
う~ん。訂正です。この写真で見る限り,缶切りはないように思うのですが。先ほどのコメントのものが一番近いと思いますが。
そうですよねぇ。
栓抜き
缶切り
ネイルファイル
+-ドライバー
ピンセット
プライヤー
がついているのですが、缶切りだけがわからなくて、ネイルファイルの先についている突起がわからない。というわけで、消去法でそれかなぁと思ったんですが・・・