4年に1度
今年はオリンピックイヤーということで、4年に1度の恒例の地図買換え。愛用の地図は、「史上最強の道路地図」スーパーマップル。九州にいた頃からずっと愛用してきた。
道路は国土交通省が道路特定財源を使ってどんどん作るから、まるで生き物のように発達していく。だから地図はナマモノ。定期的に更新しなければならない。かといって毎年買い換えるほどでもないので、なんとなく4年に一度、オリンピックイヤーに交換することにしている。
手にとって見ると、表紙も各ページもなんだか薄くなった。地図の内容だけでなく、紙もバージョンアップしているらしい。
ほら。馴染みの深い岩国周辺だって、こんな風に道路が増えた。
コメント
カヤッCARにはナビを装備したけど、○○に行く!って決まっても…○○ってどこのICで下りるんだ???
って良く悩むから、やっぱり地図でチェックしてますね(^^;
わたしは車を買うときに地図を買って…って感じですね。
今はナビに頼りっぱなしだから、来年には地図データを更新しようかと…。
でもでも…今の調子で道路が出来なかったら、地図も買わなくて良いじゃん(^^;
ガソリンは安いし、地図は買わなくて良い…って良いな~(笑)
>やっぱり地図で
地図広げたら20インチディスプレイくらいですもんねぇ。
一覧性でいうとまだまだカーナビは地図本には及びませんね。
>今の調子で
だめですよ~
地図や道路作る人の生活を考えなさい!って怒られますよ!
ヘrモ凶キ・逾テ・ラ
、シ、メル省?ホ?、ホイホソシ、ヒ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、、ヘ」。 アセオア、マ。「30エ杦皺?弗ォ、鬘ーエホ、ヒル省?ケ、?ハ、鬣ヨ・?イ、ホ。ク・「・ィ・愠ハ・ミ・?ケ。ア、ネ…