• このエントリーをはてなブックマークに追加

4年に1度

スーパーマップル2008

 今年はオリンピックイヤーということで、4年に1度の恒例の地図買換え。愛用の地図は、「史上最強の道路地図」スーパーマップル。九州にいた頃からずっと愛用してきた。


 道路は国土交通省が道路特定財源を使ってどんどん作るから、まるで生き物のように発達していく。だから地図はナマモノ。定期的に更新しなければならない。かといって毎年買い換えるほどでもないので、なんとなく4年に一度、オリンピックイヤーに交換することにしている。

 手にとって見ると、表紙も各ページもなんだか薄くなった。地図の内容だけでなく、紙もバージョンアップしているらしい。

岩国周辺

 ほら。馴染みの深い岩国周辺だって、こんな風に道路が増えた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    カヤッCARにはナビを装備したけど、○○に行く!って決まっても…○○ってどこのICで下りるんだ???
    って良く悩むから、やっぱり地図でチェックしてますね(^^;
    わたしは車を買うときに地図を買って…って感じですね。

    今はナビに頼りっぱなしだから、来年には地図データを更新しようかと…。
    でもでも…今の調子で道路が出来なかったら、地図も買わなくて良いじゃん(^^;
    ガソリンは安いし、地図は買わなくて良い…って良いな~(笑)

  2. quickturn. より:

    >やっぱり地図で
    地図広げたら20インチディスプレイくらいですもんねぇ。
    一覧性でいうとまだまだカーナビは地図本には及びませんね。

    >今の調子で
    だめですよ~ :swirl:
    地図や道路作る人の生活を考えなさい!って怒られますよ! :swirl:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。