• このエントリーをはてなブックマークに追加

G'z One TYPE-R

あの防水ケータイでおなじみのカシオG'z One、なんと新製品が発表されたとのこと。

一体どんなだろうと思って早速探してみると、こんなだった。

■進化したタフネスケータイ“G’zOne TYPE-R”
http://www.casio.co.jp/release/2005/gzone.html

クラムシェル・・・

カヤッカーとして、防水ケータイは欲しいのだが、折り畳みはちょっと・・・

確かに普通にケータイとしてみたらデザインもよく、雨の中でも使える防水性能は確かに魅力的。基本性能もしっかりおさえている。
だけど、カヤッカーズケータイとしてはシェルをオープンする手間すら不要のストレートタイプでなければ。

AUだから南桑では圏外になりやすくて使いにくい点、DoCoMoからAUだから電話番号が変わってしまう点が、この防水も含めた性能を手にすることを阻害するのだ。

電子コンパス。
街中ではコンパスを持ち歩かないから、街中でふと方位を知りたくなったときにはこういう風にケータイにコンパスがついていれば便利だけれど、「あれば便利」「なけりゃないでよい」という程度。電池もボタン操作も不要なコンパスは別に持ってるからね。残念ながら決め手にはならない。

この防水性能にGPSロギング機能さえついていれば、発売初日に新規購入だっただろう。

とはいいつつも、ナンバーポータビリティが始まっていればきっと替えていたと思う。


沈シーカヤック防水といえば、サイバーショットU60はかなり使えます。
片手でONして撮影までできて、しかもONしてから撮影までのスピードの早いこと。
PFDに装着していつでも撮れるし、沈して魚を撮影して戻ってくるなんてことも大丈夫。
これも次機種に大期待。画素数はこのままでOK。
この操作性とスピードにズームさえつけばすぐに買ってしまうだろう。

今だったらPENTAX Optio WPかな。
使いやすさとスピードがU60を超えていればいいな。
でもズーム付。欲しくなる。
あーでもU60にはあったオサカナモード(水中の青色を補正するモード)がないのかな。
まぁ後から補正すりゃいいか。

欲しいモノは増えるが、カネはなし。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください