• このエントリーをはてなブックマークに追加

グラスコードを作ろう

 シーカヤックの必需品、サングラス。そしてシーカヤックのサングラスの必需品、グラスコード。そのグラスコードがどっかいっちゃった?!ので自作してみた。近所に売ってるとこないのよ~

 近所にはグラスコードを売ってる店はないが自宅からの徒歩圏内にホームセンターはある。水道コーナーでOリングを買ってきた。何種類か買ってみたけど最終的に内径7.8mm・太さ1.9mmサイズのPP50-8がうちのサングラスに合った。

 自宅在庫品から2mmかな?の細引きを出してきて、「グラスコード結び」でOリングを結ぶ。市販のものはパイプ状やコイル状のものを装着してOリング部分をつぶしているようだったので、手元にあったM4ナットなんか使ってみたらそれなりによさげだったけど、シンプルに結ぶだけにした。金属もプラスチックも使わないし故障率低減っつうことで。

 装着するとこんな感じ。

 せいぜい200円ってとこかな。お好みでコードロックや小さいOリングなどで長さ調整可能にしてみても。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください