• このエントリーをはてなブックマークに追加

一からやりなおし

新?カヤック

 今週末からは、初心に戻ってバウを刺す練習から始めます。このカヤックのバウのボリュームをうまく沈めることができるかどうか?しかし以前よりスターンは刺さりやすくなったはず!夏までにバウステができるようになるのか!?カートホイールは??


 というわけで、以前後ろにずらしたら全然刺せなかったのですぐ戻し、その後無理矢理前にもってきたシートを標準に戻しました。今までは、そりゃバウも刺さるでしょっていうくらい前に持ってきていたので刺さって当然だったのですが、今回からはそうもいきません。5cmほど重心が後ろに行っちゃったわけですからね。初心に返って刺すのみです。

 あと、シートに座る位置が下がったので、スプレースカートもボディチューブ位置が後ろに5cm下がるってことで、ってことはコクピットにかけるのに前に今までより余分に5cm伸ばさないとイケマセン。うまくかけられるかな・・・。

 そんな感じですが、今までが前すぎだったからバランスもよくなかったし、レベルアップするためには通らないといけない道でしょう。頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 杖ぱ より:

    水を注すようで申し訳ないですが、ZGは艇の重心がカナリ前に有ります。
    で、必然的にシートは前々気味に設定しないと、バランスが崩れてしまうんです。
    僕がZGに乗っていた時も、シートは標準の一番前の辺りでした。
    そこから下げると、ホールやウェーブに出た時の挙動が変でした。

    標準でついているシート穴というのは、実はあまり当てにならないです。
    実際にフラットウォーターで停止した状態で乗ってみて、
    横から前後の上がり具合を見ながらシート位置を決定した方が良いですよ。
    標準一番前から5cmもシートを下げた状態は、前後バランス的におすすめできかねます。

  2. quickturn. より:

    いえいえ、記事のリンク先を見て頂けるとわかると思いますが、
    標準のネジ穴から5cm前に穴を開け、それだけ前にシートを
    出していたんです。

    今まで普通にフォワードしててもバウが沈んでいくほど
    でしたので、さすがにそれじゃまずいだろうというわけで、
    それを、標準のネジ穴のところに戻したという話です。
    ひとまず標準のネジ穴でシートを一番前に出した状態にしてみました。

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    ふ~ん ってことは…前回シートを前にしてみたのはやってみる価値あり!ってことですねσ(^^)
    それで刺さらなかったら…。
    重心以前の問題ってことか~(T^T)クゥー

    決して船の問題とは言いません! って言うか言えません…買えません(T^T)クゥー

  4. quickturn. より:

    青くないバナナ号は足入らないんでしたっけ??
    入るんだったら貸してあげますよ~

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    どうでしたっけ?
    多分 漕いだことないんだと思います(^^;

    多分…今週はアンプが刺したがってる!気がするんですが(笑)

  6. quickturn. より:

    持って行ってみましょうか?
    激刺さりデス!

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    予定では…土曜日の朝 南桑入りで、南桑で自主トレしようと(^^;
    そのとき借りれたら…とは思いますが、あくまで予定ですからね~。
    朝入りだと早起きが必須の条件なんで…(笑)

    金曜日の夜 行けたらな~(^^;
    それなら今 準備が完了してなきゃ厳しかった(T^T)クゥー
    気が向いたら…持ってきてくださいm(__)m
    怖くて、借りたバナナで宇佐川は下れないですから…。
    もう宇佐川を下る気でいるんだけど(笑)

    別に今週でなくても、夏の強化合宿のときでも構いませんから…。
    それまでバッチリ刺せるように、なると思えませんからね~(T^T)クゥー

  8. quickturn. より:

    じゃもし土曜日の朝に会えなかったら
    バナナはどこかに隠しておきますね~

  9. 杖ぱ より:

    アナッル程、とういうことはアブノーマルからノーマルへクラスチェンジってことですネ?

    まあ、冗談はおいといて・・

    僕の知人のめっちゃ上手い人ですが、ノーマルのZGのシート位置は後ろ過ぎると言って、2cm程前に穴を開けて乗ってる人がいましたよ。
    僕のっていたZGも1cm程オーバー前出しでした。

    今のプロジェクトもそうですが、ウェーブスポーツの艇は前よりに重心があるようです。

    因みに、バナナは真ん中の袋に・・・

  10. quickturn. より:

    ということは、あながちアブノーマルプレイでも
    なかったってことですね、穴だけに・・・

    >バナナ
    オーバースラスターのことですか?

  11. 杖ぱ より:

    いいえ、軍精神棒です

  12. quickturn. より:

    軍曹の軍精神棒をワタクシも持ちたいでありマス(゚0゚)ゝ

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください