• このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の生活

この夏のキャンプは、キャンプではない。生活だぁっ。ゴミ処理も、まじめに考えよう。

2泊程度のキャンプでも大量のゴミが出る。もし一週間続けようものなら、その体積と悪臭でとんでもないことになりそうだ。

分別はもはや当たり前。帰ってから分けるのも面倒なので、あらかじめキャンプ時にわけていたが、今度はそれ以上にわけることにした。

分類は通常の科目だけじゃなくて、干せるもの・干せないものにわける。干せるものはカラカラに乾燥させて、腐食と雑菌の繁殖を防いでみよう。別のモノが寄ってきたりして・・・。干せないモノは、わさびを使って雑菌の繁殖を抑えよう。

トレイは洗う。洗って干して、次の買出しのときにスーパーに返却する。普通なら下ごしらえのときに外しておくのがマニュアルどおり。だけど、途中で買出ししたらそんなんできないからねぇ。

洗濯は、日々の手洗いと3日に一度程度コインランドリーを使おう。そういえばサンマートの隣にあった。

タープを立てるから、もう一本ポールを立ててタープからロープを張って物干しにしよう。車のキャリアと結ぶのが楽でいいけど、移動できなくなるからねぇ。ハンガーもたくさん持っていこう。ハンガーがずりずりっと流れないように、途中にわっかをいっぱいつけたい。というわけで、今日はバタフライノットという結び方を覚えた。使えるかな?あとはポールの強度が持てばいいけど。そうそう、先日作ったポータブルカヤックスタンドも物干しにはなりそうだ。

一日一度は炊飯しよう。ニホヒ式炊飯を完成させよう。いろいろ考えたらやっぱりお米はとても使いやすい保存食。場所とらないしね。

まぁ、スキがあれば一度帰ろう。

覚書
・台所洗剤
・洗濯洗剤
・まな板
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 29 より:

    覚書追加
    ・包丁
    ・洗濯バサミ
    ・スポンジ
    ・洗濯物入れ(かごなど)←あれば便利?

  2. quickturn. より:

    29さん初めまして。
    ありがとうございます。
    洗濯物カゴはいいですね。
    とりあえず脱いだらつっこんで、洗濯したら干すまで入れておけますからね。
    いいアイデアをありがとうございました。

  3. 29 より:

    楽しい夏生活の為にも
    忘れ物には気を付けてくださいね!

  4. quickturn. より:

    はい!
    気をつけます!

  5. 29 より:

    その前に
    覚書見ることを忘れないように!

  6. quickturn. より:

    ありゃ
    なんでそんなに忘れっぽいってことを知ってるんですか!?

  7. 29 より:

    見てこそ覚書!
    楽しい夏生活を♪

  8. quickturn. より:

    はい♪
    楽しんで来ます♪

  9. koinao より:

    >トレイは洗う。洗って干して、次の買出しのときにスーパーに返却する。

    を、トイレは洗う。洗って干して、って2回も読み間違えちゃって
    頭の中で???になりました。 :bou2:

    qちゃん、なににトイレしてるんだろう・・・って。 :taraaa:

  10. quickturn. より:

    水に流そう…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です