• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/27 県民の森

比婆の雪

 1/27は、ひろしま県民の森へカレーを食べに行ってきました。積雪は新雪プラス30cmと待望の大雪が降っていました。

 ゲレンデはいくつかの団体さんがそれぞれ訓練・練習していたようで、そこに学校関係と思しき団体さんもあり、結構にぎやかでした。


 うちから10kmほどのところの右カーブでブラックバーンに遭遇して、突然滑りはじめてスピンしそうになりました。カウンターステアリングも当てすぎでスターンが何度か左右に振られてしまいましたが何とか一命を取り留めました。コワイですねぇ。

国境

 そしてこの写真。うちから100kmほどのところで雪国との境目を発見しました。ここから先が、冬の国なのです。

ヒバホエ

 関係ないけど、途中でいつも見かけていつも気になる「ヒバホエ」&「ペットランド野牛」。

だんだん

 雪が深くなってきました。

新雪!

 新雪の感触!ムギュっていうあの雪を踏む感触が戻ってきました。

運搬サービス

 多分今シーズンから始まった運搬サービス。駐車場からゲレンデまで、荷物やスキー板を運んでくれます。運んでもらったあとは自分の板がどこに置かれたか探すのが大変!?

優待券

 昨年のお楽しみ抽選会で当たったリフト券引換券。前回は持ってくるのを忘れたので、今回やっと使うことができました。そしたら「優待券」とな。番号が振られていないので、お楽しみ抽選会には参加できません。残念。ちなみに先週は3番違いではずれました。残念。

サトちゃん

 カレーハウスの開店時間に合わせて下りてきて、早速カレーハウスへ。「営業中」の看板にサトちゃんが!どっから持ってきたの!?

比婆牛カレー

 メインイベント、比婆牛カレー。カツカレー1100円、ビーフカレー900円。ビーフカレーだと、カツがないかわりにとろけるビーフが多めになります。

ゲレンデ

 とにかく雪がよくて、そのせいかうまくなったような気がしましたね。ゲレンデ脇の未圧雪ゾーンも、夕方まで固まることなく浮遊感を楽しめました。各エキスパート集団がゲレンデにいない間を縫って、ギルランデとリバーステレマークターンを練習しました。リバーステレマークターン、ムズカシイ・・・。もう一回DVDを見てみようと思いました。

ゲレンデ

 途中、小グループで練習されているようだったエキスパートなスキーヤーさんに話しかけられました。なんでも、最近はアルペンスキーも腰を先に回すとかで?(足の前後差は違うでしょうけど)テレマークスキーの滑り方が参考になるそうです。へぇー。参考になるような滑り方ができればお見せするのですが・・・。

夕方

 昼頃から降雪が続き、視界も悪くなってきました。その代わり一日中最高の雪質で滑ることができました。きっと、今日もいい雪なんでしょうね。

 白と黒の世界を眺めながら、ポイント1.1倍の最後の一本は急斜面を滑りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mouji☆ より:

    広くていいバーンだねえ。
    恐羅漢より雪質がよさそうだ。

    そうそう,カービングスキーも大回りは上体先行動作が入るように教えられた気がする。小回りじゃできないけど,大回りなら,そうやってダイナミックな滑りに見えるらしいよ。

     雪山もやっと本番ですねん♪

  2. quickturn. より:

    あまりよく聞いてなかったんですけど、腰と上体は同じ意味なんですか?

  3. ☆mouji☆ より:

    同じじゃないけど,腰を回すとそれにつれて上体も回るから,同じ動作のことを言ってると思うなあ。
    肩からまわすとローテーションになってしまいます。腰の向きを進行方向(行きたい方向)に向けるって言われたような気がする。

  4. fusai より:

    カレー美味そうです。私もカツカレー派。さくさくカツとルーの組み合わせが最高です。

    >スピン
    大したことなくて良かった。カウンター当てるなんて凄いですね。私も橋の上で回ったことあるけどなにもできませんでした。

  5. quickturn. より:

    ☆mouji☆さん

    >腰を回すとそれにつれて上体も回るから
    ってことは、テレマークだからってあまり参考になりませんよね??
    もっとよく聞けばよかったですね。

  6. quickturn. より:

    fusaiさん

    >カウンター
    文字通り反対にきるだけですから・・・。
    まっすぐ行きたいのに右に曲がったら戻すために左にきりますよね。
    ただそれだけのことです。
    うまい人はそこでまっすぐ戻せるんですけど、ハンドルをまわしすぎるので
    あっちいったりこっちいったりと振られてしまうわけです。ハハハ

    北海道では、タクシーがサイドブレーキひいてターンしたりとか
    ふつうにできるっていう話を聞いたことあります。
    都市伝説かな??

  7. ☆mouji☆ より:

    >ってことは、テレマークだからってあまり参考になりませんよね??

    スキー教程って,少しずつ変わるし,エキスパートではないからよくわかんないんだけどねえ。だいたい,テレマークのすべりがわからないから,どれのことを言ってるのかも???
    でも,出会ったエキスパートな方が言われるんだから,どこか参考になるところがあるのでしょう。僕も今度,Qちゃんの滑りをじっくり見てみよう。

    そうそう,僕も昨日はカーブで滑ってしまい,2,3回振られましたねえ。ブラックバーンは怖い怖い……。

  8. quickturn. より:

    >どれのことを言ってるのかも???
    「最近は」ってなことを言ってたから、最近になって教程で
    言われるようになったことなのかな?
    一般的にそういわれていて、たまたまテレマークが一人しかいなかったから
    私を捕まえてそう言ったんだと思いますけど、私のようなへっぽこじゃ
    参考にならんと思いますよ。
    でも外足が前だからその分腰が曲がるんだなぁってそう言われて
    初めて気付きました。ハハハ

    >ブラックバーン
    前触れがないからこわいですよね。
    見た目は濡れただけの路面と変わらないですから・・・。

  9. 山奥 より:

    車の運転を始めたのが青森に居たときなので、雪道の逸話はいろいろ持ち合わせています(笑)。
    サイドブレーキターンはお手の物?って感じでした。まあ、やりすぎて雪の壁に張り付いたこともありますが(爆)。
    深夜の雪の山道で、車のヘッドライト頼りにナイタースキーを楽しんだこともありました。(スキーヤーが車の前で滑り、後を車がついて走る)
    ブラック(ミラー)バーンは、雪国経験者でも事故るもので、ひたすら減速、車間距離に注意するしかありません。
    はぁ~、今シーズンはまだ雪と戯れていない...。インフルエンザ(鳥さんの)の馬鹿野郎!

  10. quickturn. より:

    九州にいたときはちょっと雪が降っただけですぐ通行止め・大渋滞だったのに、
    この辺でやっと雪が降っても冬タイヤ規制で済んでさすがだなぁと
    思っていましたが・・・
    本場の雪国はスゴイですね・・・

  11. けんと(^。^)y-。oO より:

    今日もひたすらPCを睨んでた(^^;
    あ~来年は…って思いながら(笑)
    次のゲレンデまで後2週間…。
    長いな~(^^;

    ブラックバーンって怖いでしょうね~(^^;
    下関の雪しか経験してないから、わたしなんてかなりヤバいでしょうね。
    軽トラなら遊ぶ自信があるんだけどね~(笑)

  12. quickturn. より:

    雪がなくなっちゃう前にお早めに~!

  13. fusai より:

    本日の出勤時。バイパスに赤灯が見えました。
    どうやら複数台の玉突き事故のようです。
    みなさんもお気を付けください。早めの出勤が吉かと。
    Qさんはロードバイクですから路面に注意ですね。

  14. quickturn. より:

    後輪滑らせながらゴリゴリ登って行きますよ~

  15. fusai より:

    OH!パワフルッ 日々の積み重ねが体力アップにつながりますねぇ。自転車通勤しようかなぁ。。

  16. quickturn. より:

    「自転車通勤してるよ」
    「どのくらい?」
    「6分」
    「それじゃ自転車通勤といわない・・・」

    と言われました :bad:

  17. しぇりい より:

    あなたにエリンギを運んだ青年は、今朝すっころんだらしいよ。
    シップをもらいに来たので、自転車の心配をしてあげました。

  18. quickturn. より:

    うわー
    大丈夫だったんでしょうかね、自転車・・・。
    うちのチャリが数十台買えちゃうんだもんね。
    多分サドルだけでも何台か買えちゃうんじゃないかな。

  19. しぇりい より:

    大丈夫だったみたいよ。自転車は通勤用で、それでもあの自転車の1/4だってさ(^_^;)。
    今駅前で車ぶつけたらしきオバさま方が
    どっちが悪いか大モメしてた。
    交番のおまわりさん早く行けばいいのに。
    事故には気をつけよう(>_<)

  20. quickturn. より:

    ひえぇぇぇ
    自転車にはハマラナイようにしよう :swirl:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。