• このエントリーをはてなブックマークに追加

WORD違い

 私がWORD嫌いなのは周知徹底されていることと存じます。

 さて、WORDに貼り付けたExcelワークシートオブジェクトを編集モードにして、そのまま何もせずに元に戻るとオブジェクトの外形サイズが変わった。なんちゃそれ。

 外形サイズが変わったやつをオブジェクトの書式設定のサイズで他と同じサイズにしてみたら、フォントのボリュームが変わった。なんちゃそれ。

 もしやと思ってリモートデスクトップのこっち側のPCで同じことをしたら変わらなかった。なんちゃそれ。

 WORDのバージョンが違うのかと思って調べてみたら、どちらもWORD2002だった。なんちゃそれ。

 WORDを導入したヤツと、1円で61万株を売ったやつ、どちらが悪いやつかというと、絶対的に前者だ。WORDの問題解決には半日も費やしたのに、後者はたった16分。なんちゃそれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    ふむぅ..わかります。わかりますぞ! やっぱATOKですぞ

  2. fusai より:

    わかります。やっぱ太郎ですよ(#^^#)

  3. fusai より:

    なんか、しつこく投稿してしまった。しかし!それくらいMS嫌いなので、まぁ良しとしよう

  4. ウチでも徹底的にWORD文書をEXCELに打ち変えてます。
    まともに使えもしないWORDを、標準仕様だからと無理して
    使っているので書式もデタラメ、文章もガタガタ。
    やる気は有るが、やり甲斐のないデスクワークを時々実施 笑)
    WORDより一太郎5(古)の方が優秀。

  5. quickturn. より:

     ある報告書のテンプレートはWORDのくせに1行ずつ用紙幅いっぱいのセルが置いてました。WYSWYGではないWORDはいちいち印刷プレビューを確認しながら行の長さを調節し、はみ出たら行末を調整しながら書かないといけないという地獄のテンプレートでした。途中で修正をいれようとすると・・・・
     当時若かった私はそれを書きやすいように修正してあげました。ところが、「なんで違うフォーマットで書くんだ」と文句言われたことがあります。
     また別の文書は、記入欄が全てテキストボックスでした。まだ空きボックスならタブで移動しながら書けるのでいいですが、「 年 月」と文字が入力してあったりして・・・
     さらに別の・・・もうやめときます。まぁ私は、このフォーマットにいらいらしつつも時間をかけて残業代を稼いで働くのです。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください