• このエントリーをはてなブックマークに追加

つながらない

ボ、ボクだってたまには仕事もするんです。

「ドラえも~ん、スネ夫が道具を貸してくれないんだ~」

のび太くんが泣いています。

スネ夫が持っている道具は、のび太くんと中のいいお友達は使っちゃだめだって言うんです。
のび太くんのお友達はスネ夫の仕事を請け負っているのに必要な道具を貸してくれないんだって。
なぜって、のび太くんのお友達は骨川産業の社員じゃないから。
社員じゃないと、使っちゃだめなんだって。必要なのにね。
じゃぁどうするの?って言ったら、スネ夫はのび太が作ればいいんだよって。

「しょうがないなぁのび太くん。」

というわけで、スネ夫が使っている道具と同じものを作ることになりましたとさ。

どんな道具かっていうと、翻訳をする道具。スネ夫の仕事は超特殊な言葉が使えないと会話できないので、ふつうの人間の言葉を通訳してコミュニケーションをするための道具が必要なんです。

じゃぁ作ってあげるけど、どんな言葉を使っているの?って聞くと、のび太くんは資料をもらってきていました。ところがこれが紙切れ一枚。そこには例文として「How are you? I'm fine, thank you.」しか書いてありません。

これでどうやってコミュニケーションするんだろう?とりあえずやってみました。でもどうやっても反応がありません。「Hou are you?」返事がありません。もしかして、通信装置以前に相手が壊れてるんじゃないかって思いましたけど、スネ夫の通信装置でやってみるとちゃんと返事があります。おっかしいなぁ、おっかしいなぁ、のび太くん、この言葉だけじゃ、やっぱり会話なんてできないよ?困ったなぁ・・・。

こっそり、スネ夫の通信装置を開けてみました。

「フ、フランス語・・・」

どうりで反応がないわけです・・・。フランス語で話しかけてみました。ちゃんと返事がありました。

なんでスネちゃまはそんな資料しか出してくれないんでしょうね。それでなんとかできると思ってるんでしょうかね。なんとかしちゃったんですけどね。1日ムダにしました。腹立つわぁ。もちろん、22世紀の技術でスネ夫の装置より何倍も使いやすいようにしてあげました。他の骨川産業のやつらが使わせてって言っても使わせてあげないんだからっ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. にゃモ より:

    (´ー`)うんうん

    似た事例身に覚えあり

  2. しぇりい より:

    骨川産業は、こまんたれぶ~ちゃんですね。

  3. ヒロ より:

    すげえ!
    のび太くんのお友達だったんだ(^.^)
    それに、英語に、フランス語もできるんですか!
    うーん・・・すごすぎる!

    ちなみに、俺はフランス製の3D CADで仕事してます。
    って、関係ないか・・・

  4. quickturn. より:

    にゃモさん

    >似た事例
    この世からなくなっちゃえばいいですね(´ー`)

  5. quickturn. より:

    しぇりいさん

    >こまんたれぶ~
    ホント、こまんばちゅ~

  6. quickturn. より:

    ヒロさん

    >英語に、フランス語
    アハハ・・・例ですから・・・
    ようはプロトコルが違うってことです・・・
    フランス語は上の方がお得意です!

    >3D CAD
    おぉっ!設計士さんなんですね!
    棚の設計にフリーの3D CADを使おうとしたら頭が腐乱スました!

  7. ヒロ より:

    設計はやってないけど・・・
    ま、似たような物です(^.^)
    それに、前は現場で物も作ってましたから、溶接とか板金も得意。
    なので、よく自分の物作ります。
    カヌーキャリアも、オールステンレスで作ったし。

    今回の、S6Fのプレートぐらいお手の物。
    軽量化の為、これはアルミで作りました。
    多分、メーカーの作ったプレートより強度の美観もあると思います。

  8. quickturn. より:

    >溶接とか板金も得意。
    その技術はかなりうらやましいです!!
    せいぜい切断して穴あけてネジで留めるくらいしかできないから
    幅が広がらないんですよねぇ・・・・。

  9. ヒロ より:

    話変わりますが、明日も、錦川ですか?
    こっちは、この雨で、新幹線の瀬を期待したのですが、今一つ水位が上がりませんねえ。

    明日は、鳥取でS6Fの進水式です。
    波予想では、1.5メートル前後。
    ちょっと、しょぼいかな?って思ったんだけど・・・
    地元のサーファーと、同じ会社のサーファーに聞くと、明日は良い感じになる。との事でした。

    予定では、★岡さんと、関西のカヤッカーが、こちらから乗り合わせで行く予定です。
    お暇なら、鳥取まで遠征してきます?

    ちょっと、遠いかなあ?

  10. quickturn. より:

    お誘いありがとうございます!
    実はこの土日、川が休みだったらお邪魔しようかと
    思ってたんですよ~。
    でも休みではなくなったので、また次回!お願いします!

  11. ヒロ より:

    了解しました!
    今度、ぜひご一緒しましょう。

    それから、溶接板金関係で、困った事あったら相談して下さい。
    簡単な、物なら暇を見つけて作りますよ。

  12. quickturn. より:

    ありがとうございます!
    ぜひともお願いします!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください