• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、空知川。


 なんかオープニングからすっごくきれいなんですけど!北海道ってやっぱり憧れるなぁ。実はアウトドア的なことをしはじめたのは、北海道に旅行に行ってからなんです。 美しい山を見て、あそこに登りたい!って。カヤックに初めて乗ったのは沖縄なんですけど・・・。

 今日はラフトでの川下り。9月でしたっけ?北海道ではもうドライスーツが合う季節なんでしょうね。スタートはシーソラプチ川って。そのソラプチから空知の名前が来たんでしょうね。釧路と屈斜路はたぶん語源は一緒なんだろうなぁとかそんなことを考えたこともありますけど、全国でも市町村合併とかでだんだん古い地名が失われていってますね。

 空知川と合流したらまったりした流れ。でもそこらの川と違うのは自然の豊かさ。人工物といえば吊り橋くらいなもので。しかも「自家製」だって!この小さな橋からだったら、一日中清流を見下ろしていたいかも。いや、漕ぎたくなるな。

 ゴールはかなやま湖・・・ここにもダムがあるんですね。そっかぁ。そうですよね。北海道といえど日本ですもん。水は堰きとめてナンボですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください