• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、北上川。

ロッピーは飛び込みたがり。
投げた石じゃない大きな石を持ってくる。

石を探すおじさん。
無数にあるただの石ころ。
なのに、それをいい石と言って拾い上げてくれる人がいる。
とても素敵なことだと思った。
石を立てると「景色になる」
そんな言葉、その歳になったときに出てくるだろうか?

えぐられた崖。
そこに流れがあたり、そこに石があたり、
そしてそれらが石を削ってやっとできる形。
全てはその形になるべくしてなったもの。
人工物で流れを変えたら、全く違うものになるだろう。

イギリス海岸も、きっと名付けられた当時とは
違うものになりつつあるのかも。
あと何百年か経ったあと、ここを「イギリス海岸」と呼んで
納得できる人がいるのだろうか。

北上川は大きな川だった。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    ギザギザの形が好きでそう名付けたのだそうですね。
    浸食で今は変わっちゃってるかもしれませんね。
    賢治もびっくりかな。

  2. quickturn. より:

    侵食より、ダムによって流れがゆるくなって
    堆積していきそうな気がします。
    当時とは色も違ってるかもしれませんね。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください