• このエントリーをはてなブックマークに追加

にっぽん清流ワンダフル紀行

 BS2の『にっぽん清流ワンダフル紀行』、今日は、犀川。


 深い谷を曲がりくねって流れる犀川。ウェアはなぜか毎度お馴染みのモンベル。スポンサー?

 紅葉と岩肌と青空と川とのコントラストがきれいなところですね。穏やかな川かと思ったらちゃんと瀬も用意されているようで。

 美しい棚田もありました。こういう自然に向かうときって、道路とかコンクリートの壁とか視界に人工の建造物が入るのはあまり好きではないけれど、なんでかしらんけど棚田は別。昔の人が生きるために必然的に作ったものは「自然」の一部だと思うわけです。そんな取捨選択はわがままでしょうけどね。自然に発生した人間が作るものだから近代的なビルも鉄塔も自然だっていう定義の仕方もあるかもしれないし、他の動物が作ったものじゃなくて人間が手を加えたものは全て非自然という定義もあるかもしれない。まぁそこは、好き勝手でいいやと思ってますが。

 棚田って、昔のものは岩を組んでたりするわけですけど、棚田に使われている岩って近くの川からもってくることが多いから、奥まったところの棚田は角ばった岩で、下流の棚田はまぁるい岩が多いんですって。棚田を見つけるたびにそういう話をするんだけど、みんな特に興味なさげ。

 なんかあんまり番組と関係なくなってきたけど、まったりツーリングもしたくなってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. kenji より:

    Mチャペルさんとこからの立ち寄りです。川も海も雪もバランス良くお楽しみで、話題に幅があり楽しく読ませていただきました :smile: ワンダフル紀行は複数の製作会社による製作で、その中の1社の製作による物にモンベルさんのウエアーなどが使用されているみたいですね。NHKとではなく、製作会社との関係によるものじゃないかな~と。ラフトボートの上からの撮影も多いようですね。

  2. quickturn. より:

    kenjiさん初めまして。
    コメントありがとうございます。
    拙い駄文で恐縮です・・・。

    NHKだからスポンサーがあるわけないよなぁ?と思ってましたが、
    なるほどそういうことかもしれませんね。
    製作会社さんところでも、モンベルがスポンサーではなくても
    国産ブランドを使用しようということかもしれませんし。
    NHKは全て自社(社?)製作なのかと思っていましたが、
    やはり製作会社を使うんですね。初めて知りました。
    ありがとうございます。

  3. kenji より:

    ドキュメンタリー系の番組には外注製作も多いのかもしれませんね。受信料納付者としては、特にカヌーのある風景がこのような高品質な映像で配信されることは歓迎です :smile: また時々おじゃましますね~。

  4. quickturn. より:

    視聴率によらず、こんなマイナースポーツにもっとスポットを
    当ててくれるといいですね。
    オリンピックはフラットウォーターしかなかったのが残念でした。
    スラロームもぜひ放送してもらいたいものですね。

    またお気楽にお寄り下さいませ~

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください