「 日別:2005年09月07日 」一覧

錦川流域の被害

TYS NEWS CATCH 05/09/07
台風14号錦川流域に被害、被害状況まとめ

http://www.tys.co.jp/news/20050907.html

この大雨で錦川が増水し、岩国市は広い範囲で冠水しました。美川町の南桑地区では国道が流木や土砂で寸断され今も孤立状態となっています。県などは自衛隊に対して救助活動を要請し水害により孤立した住民などの救援活動などをしています。台風14号は県東部を中心に記録的な大雨を降らせました羅漢山では午後4時から5時までの1時間の雨量が55・5ミリまた午後7時から8時までに46・5ミリの猛烈な雨を観測しました。県によりますと錦川流域で大きな被害がでている地域は美川町の南桑地区それに岩国市の多田地区また御庄地区などです。冠水した地域には要請を受けた自衛隊と消防が救助に向かい、住民がボートなどで救出されました。住民は、近くの公民館などに避難しました。けが人はいないということです。また美川町の南桑地区では避難場所の小学校が2階部分まで冠水し避難している住民が支援を待っているということです。美川町から県には飲料水や食べ物などの支援物資の要請がきていて自衛隊と協力して準備を進めています。県が午前中にまとめたところ台風14号による被害は先ほどお伝えした岩国市の廿日地区で土砂崩れで2世帯3人が行方不明となっています。また強風などで2人が重傷8人が軽いケガをしています。さらに、一夜あけたきょうも岩国市と美川町で630世帯1,307人に避難指示がでています。

 全国ニュースでも紹介されたそうですが、結構大きな被害が出ているようで、今後も心配です。

台風ナービーの足跡

中国新聞ニュース 05/09/07
台風14号の豪雨直撃 中国地方

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200509070052.html

■錦川・島田川あふれる住民避難

 台風14号が山口県に最接近した六日夜、県東部を流れる錦川と島田川で川の水があふれ出し、住民らに避難指示などが出た。

 同県美川町では、錦川沿いの五集落に避難指示が出て、百二十九世帯二百八十五人が美川中学校などに避難。六集落には避難勧告で、百九十五世帯四百九人が避難した。

 町民の話では、同日午後八時ごろから錦川の水があふれ始めた、という。役場前でも午後八時五十分ごろ、道路が冠水し、水位百~五十センチほどでひざまでつかる状態。家族四人で避難した美川町南桑、主婦田中君江さん(64)は「車であわてて高台に逃げた。自宅は床上浸水になった」と不安そうだった。

 一方、島田川沿いの光市小周防では、濁流が県道や周囲の田に流れ込み、乗用車も水没した。同市災害対策本部によると、上流の周東町でも降水量が多く、満潮時刻に向けて海水が逆流する恐れもあるという。同日午後九時までに、島田川沿いの五百五十五世帯、千六百四十人に避難勧告を出した。

 下関地方気象台によると、降り始めから六日午後九時までの総雨量は美川町に隣接する美和町で四二九ミリ、錦町広瀬で三三二ミリ、下松市で三〇一ミリを観測した。

 結構大変な状況みたいです。和田さんは電話通じないし・・・。島田川沿いのYさんも心配。錦帯橋も壊れちゃったみたいで、川と暮らすのもなかなか大変なようです。

中国新聞ニュース 05/09/07
山陽道が崩落3人不明、民家2棟に土砂 山口

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200509070061.html

 七日午前三時十分ごろ、山口県岩国市廿木の山陽自動車道が崩落して家屋二棟が押しつぶされているのをパトロール中の県警高速隊員が見つけた。岩国署によると、住民三人が行方不明という。別の住民一人は救出された。

 調べによると、山陽道は上り二車線と中央分離帯、下りの追い越し車線が幅十三メートル、長さ四十~五十メートルにわたり崩落していた。当時は台風14号の影響で通行止めとなっており、車は走っていなかった。

 岩国ICと玖珂ICの間ですね。崩落するなんてよほどのことです。山間部で風が集中しやすかったんでしょうか。家屋がつぶされているなんて、とんでもないですね。中にいらっしゃったのでしょうか。また、山陽道はしばらく使えないでしょうね。

続きを読む