「 日別:2005年09月03日 」一覧

防災

ミドリ安全アメリカンタイプヘルメット衝撃吸収ライナー付

 会社で防災のためということで社員全員にヘルメットやマスクなどが配布された。机に保管しておいて、転勤になっても、退社するまで持っていくそうだ。

 取扱説明書には、耐用年数はシェルが3年、装着具が1年と書いてある。しかしいつも形だけの会社なので、永遠に交換することなどないだろう。

 それでもかぶってみてベルトを調節していたりすると茶化されたりする。そのままじゃバックル止められないよ?ヘルメットなんて、バックルを止めてないとロールしただけで脱げちゃうんだから。何かあった時のためのものなのに、何かあった時には役に立たないっていうんじゃ持ってる意味ないでしょうに。

 カヤックを始めて最初に買ったものがヘルメットだった。どこへ行っても借りるヘルメットは俺の頭には小さくて、いつも痛かったから。帽子なんて、フリーサイズやワンサイズのモノはまず入らない。帽子を手にとっては、タグについたFの文字に「どこがフリーやねん」と悪態をつき、そのまま戻す日々。サイズ別展開があるもので、LかXLじゃないと入らないのだ。

 そんなことがあったので、とりあえずかぶってみたら、さすがミドリ安全、サイズの調節範囲は広かった。