• このエントリーをはてなブックマークに追加

quickPCレスキュー隊 ~納品編~

納品

 紆余曲折ありましたが、なんとか納品完了!翌日配達・設置サービスは死守しました!


 雷で電源ユニットとマザーボードのビルトインLANアダプタが壊れた古いPC。古いって言っても、

  • CPU:Celeron 2GHz
  • HDD:30GB
  • メモリ:768MB
  • OS:Windows XP SP1プリインストール

と、Windows98PCからのリプレースには、なかなかでしょ!電源ユニットはオークションで適合するものを落札して(壊れやすいらしいので予備も含めて)揃ってました。

 LANが壊れていたのは出荷前日に組み立ててみて初めてわかった。今回のお客様は過疎地のため電話回線使用なのでいらないんだけど、逆に電話回線でWindowsアップデートはきついので、出荷前にしておきたい。手元にあったLANカードは壊れていたのか全く使えなかったので、出荷当日の朝、近所のPCショップへ買出しに。

 PCIのLANボードって今1000円もしないのね。メモリも256MBじゃ今や心許ないので512MBをこっそり追加。メモリは手元にいくつかあったけどどれもはまらなかったので、もともとついてたメモリを持っていって「これと同じものを」なんて買い方でスミマセン♪マウスもなくなってたのでホイール付光学マウスを。これも1000円しなかった。それから雷に弱い型らしいので、サージ保護テーブルタップもおまけ。初?CD-R付なので、メディアもおまけしておきました♪

 よく使うソフトはホームページビルダーってことだったので、それも新しいやつを・・・と見てみると、最新版はバージョン12だとか。今回の追加パーツの中でもっとも高価になりそうなほど結構なお値段なのでどうしようかと思ったけれど、こっそり裏側の棚に新価格版とかでバージョン11が安くなってた。今まで使ってたのはホームページビルダー2000、つまりバージョン3だそうなので、12じゃなくて11でもまぁいっかぁ♪とそちらにしてコストダウン。何が違うの?って私は使ったことないのでワカリマセン。

地獄のWindowsアップデート

 自宅へ戻り、メモリとLANカードを刺して、ホームページビルダーをインストールして、それからWindowsアップデート。これが予想をはるかに超えるほど大量にあって(このPC購入時のそのままのXPだったから)、めっちゃ時間がかかった。66個インストールして、SP2になったら、次は70個くらいだったかな?もうこの画面は見たくない・・・。しかしまぁこのデジカメはこんなに歪んで写るのね。

 話がそれました。だいたい3.2Mbpsくらい(400kBpsくらい)のスピードが出てたけど、それでも時間がかかる。こんなの電話回線でやったらタイヘン。でもどっちかっていうとダウンロードよりインストールに時間がかかるみたいやね。LANが壊れてなかったら、前日の夜から朝にかけてできたのにと思うと残念だったけど、結局、5時間ほどアップデートに費やし、やっと夕方配達へ。

 設置して、データ移行。昔は面倒だったけど、今は「ファイルと設定の転送ウイザード」ですぐできる。これを使ってSDメモリカードを介してデータを持ってきたらメールやらデスクトップの内容やらマイドキュメントの中身やらが一発で移った。フォルダ移すだけでいいようになるのが一番直感的なんだけど、なかなかいつまで経ってもそんなにユーザフレンドリな感じにはならないみたい。なってもらっちゃ世間のパソコン教室が困るか!?

 データ移行後にバックアップまで、と思ったけど、やっぱり来るのが遅かったため時間切れ。また次回へ繰越となりました。ホントすみません。

 おいしい中華パンディナーまで頂いて、「福ブくろ」まで頂いてしまいました。すみません、ありがとうございました。大したことはできてないんだけど、ありがとうございました。これからもアフターサービス致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    お~~XPマシンだσ(^^)
    ってことは…先日入手したUSBメモリーとかメモリーカードリーダーとかがドライバなしで使えるじゃんσ(^^)
    ドライバをどうやって持っていこう?って考えてたのでした(笑)

    ビルダーって12まで行ったんだ(^^;
    わたしもビルダー使ってるんだけど、バージョンアップなしで7のまま…。
    大体どれだけ新機能があるっていうの?って考え方なので(^^;
    オフィスも使うことがほとんどないから2000のまま(笑)
    なのに動画用のソフトを買った…訳の分からないやっちゃ(T^T)クゥー

  2. quickturn. より:

    >メモリーカードリーダーとかが
    今までもデジカメ写真とかケータイ写真とかを移すために
    ドライバ入れて使ってらっしゃいましたよ~

    >バージョンアップなしで7のまま…。
    殆どのソフトは、最新である必要が特にないんですよね・・・。
    どうしても使いたい最新技術が最新バージョンにしかない!ってことがないから。
    でも動画とかだと新しいソフトじゃないとダメだったりしますよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です