• このエントリーをはてなブックマークに追加

Google日本語入力betaを使ってみた

Google日本語入力

 「Google日本語入力beta」がリリースされたとのことで早速使ってみた。Googleの検索キーワードをもとに辞書を構築しているらしく、地名や人名にたいそう強いようだ。

 もうこれで「行く地島」と変換されないし「なまくちじま」と書かなくてもいい。多々良大橋って書いてしまわないし盛り工に到着しない。


 まださっきインストールしてみたばかりなのでまだなんとも言えないのだけど、まだbeta版だからか一旦MS-IMEに戻したりしてみるとそのアプリケーションを終了させるまでGoogle日本語入力に戻せなかったりするみたい。

 適当に難解地名を検索して(これもGoogleだ)出てきたキーワードを変換させてみると、ほとんど候補に上がってくる。今まで変換辞書は誰かが作らなければならなかったのに、Googleでは勝手にみんなが検索したり、無数のWebページをクロールすることでどんどん得られるし、いや多分こんなシロウトが想像する以上のことがたくさん行われていてきっとすごいことになっているんだろう。

 あと面白いのが、知らないキーワードが変換候補としてどんどん出てきてしまうこと。上の文章を書こうとした際にも「さかりこう」を変換させてみると「十八女港」なんて候補が出てきた。調べてみると十八女=さかりという徳島の地名であるということがわかった。まるで思いついたコトすぐ言う芸人のようだ。なんじゃこれってすぐ検索してしまうので文章が進まないったらありゃしない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。