• このエントリーをはてなブックマークに追加

DVD三昧

 DVDマルチドライブを買ったのに、まだ再生しかしたことなかったので、今回は書き込みに挑戦してみました。


 買ってきたメディアはDVD-RAMとDVD-Rの2種類。DVD-Rなんて安いのね。10枚で500円だって。CD-Rの時代から進化が止まっていた私。当時1枚100円くらいで購入したCD-Rがまだ残っているんですけど・・・。ここへ来てやっと進化しようとしています(?)

 DVDの書き込みできるタイプってものすごくたくさんあるんよね。RとかRWとかRAMとかプラスとかマイナスとかDLとかさ。わけわかりませんでした。でも勉強しました。とりあえずDVD-R買っておけばいいってことですネ。

 今回は、今まで撮りためた写真のバックアップをしてやろうと思ってDVD-Rに2002~2005の写真を書き込みました。年毎に分けたフォルダの容量を見てみると、年々インフレが起こってるようで・・・。2005までの全容量より2006年の今までの容量の方が大きいって、どういうこと!?まぁ当然といえば当然ですよね。130万画素のデジカメだったのが今では700万画素?メモリカードの容量が32MBだったのが1GB!?そりゃでかくもなりますよね。そのうち毎月一枚DVD-Rが必要になる時代が来るのかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    三昧違い・・・

    DVDのメディアって,さっぱり……。
    うちのビデオデッキが壊れてDVDプレーヤーにしたときに勉強したけど,もう忘れた。
    僕もとりあえず,DVD-Rを買っとけばいいのかなくらいで覚えてますわ。

    でも,最近,DVDのライティングソフトの使い方を覚えて,お気に入りのDVDを作ることを計画中。
    車の中でスキービデオとか,カヤックビデオとかが見られたら楽しそう~~~。

  2. quickturn. より:

    >お気に入りのDVD
    夢は広がりますね~
    そういえばPC用TVチューナーがあるんでしたっけ?
    それがあったらビデオも取り込めますね!

  3. ☆mojio6000☆ より:

    ああ,そうか。TVチューナーで録画して焼き付けるってのもあるか。でも,メディアの使い捨てはもったいないから考えるなあ。CD-RWみたいなのってあったっけ?

  4. quickturn. より:

    DVD-RWとか、DVD+RWとか・・・

  5. ☆mojio6000☆ より:

    何回も書き込めたっけ?
    なんか1回だけ書き換えられるとか,わけのわからんメディアもあったような。

  6. quickturn. より:

    DVD±Rは1000回以上ってなってましたよ。
    でもパソコン持って行くならハードディスクに
    入れとくのがいいでしょうね・・・。

  7. ☆mojio6000☆ より:

    そりゃそうだ。
    あんまり使わないけど,DVDのメディア,覚えとかなくちゃだ。

  8. quickturn. より:

    覚えなくても検索すればいいんですよ~
    インターネットは人間の外部記憶装置です!

  9. にゃモ より:

    ここ四年間ビデオを使った事御座いません。
    (ーー;)
    かといってDVDレコーダが有るわけでもなく 笑)

    完全に取り残されております。

  10. quickturn. より:

    カヤッカーたるもの、時代についていっては
    いけないのです(?)

  11. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    DVD-Rは今や300円台で購入しなくては!
    うまくいけば200円台も…。
    RAMは癖があるって聞いたような…。
    書き込みソフト?ハード?と同じものでないと、再生できないとか…(^^;
    ま~DVD-Rが一番無難でしょう~σ(^^)
    PCでなくても、普通のプレーヤーで再生できるもの(^。^)v

    でもね~DVDをコピーしたり、TVを録画したりすると…HDDがいくらあっても足りないって感じ(^^;
    うちの500Gは100Gしかほとんど空いてない状態…。
    DVDのコピーがきちんとできたことを確認するまで、データを消さないからこうなるのでしょうね。
    今 外付けのHDDをオークションで入札中…。
    HDDも安くなりましたね~。
    そのうち1Tぐらいが普通に必要になるのでしょう…。
    地デジでハイビジョン・5.1chとなると、すぐのことかな~(^^;

  12. quickturn. より:

    >200円台
    うひゃー
    そんなに安いんですか!

    >RAMは癖があるって
    RAMは自分のPCのバックアップですので
    人にあげたりすることもありませんしOKです!
    ていうかDVDドライブをみんな持ってるとは限りませんヨ!
    うちだってやっとDVDドライブが登場したばかりですから・・・。
    まぁ、まだまだ無難にCD-Rですね!

    >HDDがいくらあっても足りない
    うちのは確か30GBですけど・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください