• このエントリーをはてなブックマークに追加

見えすぎちゃって困るの~?

 透明な樹脂って弱いの?とお尋ね頂きました。ウチのカヤックを私がヤっちゃったからだと思いますが・・・。え?透明だと弱いんですか?


 少ない私の知識を振り絞って、足りないところをざざっとグーグル先生に聞いてみたところ、色つきと変わんないんじゃない?ということですが、合ってますかね?

 FRPはご存知のように"Fiber Reinforced Plastics"、繊維強化プラスチックという意味ですね。ガラス繊維やカーボン繊維、ケブラー繊維などの強い繊維を樹脂で固めることによって強いプラスチックを作ろうってわけです。

 その固める樹脂は「ポリエステル樹脂」「エポキシ樹脂」などが用いられます。エポキシは高価なので、だいたい船体はポリエステル樹脂が多いんじゃないでしょうか。うちのパドルは確かエポキシだったような。

 で、樹脂の色は、もともと無色透明です。色をつけるのは、トナーと呼ばれる色のついた粉を混ぜて、その透明の樹脂自体に色をつけてしまいます。

 私はこのことを夏まで知りませんでした。カヤックの色を決めるときに、何色にするかって考えてたときに教えて頂きました。目からウ○コでした。確かに、FRP素材屋さんとかでトナー売ってますものね。ポピュラーな白い樹脂も白いトナーが混ざってるのだとか。あと、透明といってもモノによっては薄い色がついてたりすることもあるようだけど、殆どわからない程度みたい。もちろん上から塗装してもいいでしょうけどね。車のエアロパーツなんかは多分そんなんですよね。

 透明な樹脂でガラス繊維を使うと、びみょうな透明になるようなのでガラス繊維+透明樹脂って使いませんよね?別にあってもよさそうですが、美しくはないんでしょうね。ケブラーやカーボンなど、繊維自体が美しく見えるヤツの透明のものはよくあります。

 いろいろ調べている間にいろいろ目にしたのですが、よく「ゲルコート」と呼んでるシーカヤックの表面層は、パラフィン入り=インパラ=カチカチの「トップコート」であって、パラフィンなし=ノンパラ=ベタベタの「ゲルコート」とは区別して呼ばれるようです。まぁシーカヤックの場合はどっちでも伝わりますけど。このトップコートも、トナーを混ぜて色をつけるようですね。

 というわけで、透明なのも色付なのもトナーが混ざってるかどうかの違いなので、色が強度に影響するようなことはありえないと思うんですけど。今までに得られた知識の範囲ではこれが限界。まだ何か足りないことがあるのかもしれないので、これこれこういう理由で弱くなっちゃうんだよと教えて頂けると助かります。

 じゃぁなんでうちのカヤックはあんなになっちゃったのか?ってことですが、うーん、なんででしょう?表面のカーボン繊維+樹脂のところは全くなんともなくて、傷ひとつ入ってないような状態。内側のガラス繊維+樹脂のところが割れてましたけど、その間の接着力が弱くなってしまってて、あのガリっとやったときとかキャリアから落下したときとか岩の上にカヤックを置いたときとか(いろいろムチャしてるなぁ)大いなる力がかかってパキっといっちゃったんじゃないかな?今となってはさっぱりわかりませんが。

 そうそう、キャリアから落下したときはもう粉々になったハルが頭に浮かびましたけど、見かけなーんともありませんでした。軽いから力がかからなかったのか、カーボンが強いからか、製法がいいのか、よくわかりませんけど。それからさらに注意を払うようになりました。もうポリ艇とは違うのですよね。危険を実体験してしまったわけですから、成長しなくちゃね。

 話を戻しましょう。透明だからクラックが入ったんじゃなくて、むしろ、透明だからそういうのが目立ったというか見えただけで、実は色付樹脂のヤツも多少なりとそんな風になるんじゃないの?と思いますが、いかがでしょうか。色付樹脂だと表面の蜘蛛の巣状のワレが見えれば運がいい方で、中に潜む気泡のようなのは見えないでしょうし。うちのも、クラックのない気泡だけっぽいやつもありました。でも、そう仮定してみたところで証明できませんね。

 透明だから見えるといえば、当然ながら、製造中に付着したゴミやスも目立ってしまう。色付樹脂なら隠れちゃうもんね。だから、透明樹脂のカヤックというものはビルダーさん泣かせのものだそうな。特にハンドレイアップという手作業工法で、無塵室でできるわけでもない大型物。もしカケててもパテ盛もできませんし。嫌がられても仕方ありません。なんかゴミがついてるからへんぴーん!って言っちゃうような人には決してオススメできません。フネの性能には関係ないことですしね。

 でもやっぱりハルのすり傷が目立たないのは白ですね。透明樹脂でも傷は白く見えますから。

 ガンガン岩にあたったりしながらバリバリ修理しながら使うスラ艇もあることだし、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。リバーカヤックの中古で傷が入ってないものって新古品以外ありえませんしね。っていいながら気にしてるオレがいる~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です