508.5cmの壁
シーカヤックを運ぶのには車の上に載せるのが一般的ですが、何でもかんでも載せられるってわけじゃぁないんです。
車の上に載せるのをカートップなんて言いますが、カヤックに限らず車に載せられるのは車の全長の1.1倍までっていう制限が決められています。それ以上になると、制限外積載許可申請書というのを交番に出せば1.5倍まで載せることができます。
もちろんなんでもかんでも載せられるってわけじゃなくて、カヤックを車に載せて、申請書を2部(原本とコピーでOK)持って、交番へ行って積荷のチェックをしてもらわないといけません。しかも、載せるたびに申請が必要なので、行きと帰りとそれぞれの出発地の県警で申請書を出す必要があります。
しかし許可してもらえるのは車の長さの1.5倍まで。軽自動車は339cmなので、どうやっても越えられない508.5cmの壁があるわけです。というわけで、うちのスコールは503cm。ほぼギリギリサイズ。
艇長は速度に大きな影響があるので、もっと長いのにも乗りたいなぁ~ なんて思ってもこれ以上は車を買い換えない限りムリなんです。
ところが世の中には分割できるシーカヤックもあるわけで、これなら車内にも積めるしいいなぁと思うわけです。でも、分割にするとさらにオタカクなるわけで・・・35万円かぁ・・・立ちはだかる長さの壁より高い壁・・・





