• このエントリーをはてなブックマークに追加

宮島一周計画

今週末あたり、宮島の一周を目論んでいます。
そのための下調べなどしてみました。

MIRC マリン情報で大野瀬戸の潮汐を調べると、

3日
02:25満潮
08:32干潮
13:54満潮
20:24干潮
4日
03:22満潮
09:41干潮
15:18満潮
21:36干潮

次に、これを踏まえて、厳島周辺の潮流はどうなっているかを調べてみます。

瀬戸内海の潮流図はせとうちネット環境情報→潮流で見ることができます。
これを見ると、来島海峡の南流最強時から1時間10分前が厳島周辺の北流最強ということのようです。

ではその南流最強っていつかってことですが。
来島海峡会場交通センター・一般支援情報の転流情報によると、今日は14時02分に南流から北流に変わるとのこと。
もう一度MIRC マリン情報で来島の潮汐を調べると、12:56が満潮。ってことは、満潮→干潮時に北流ってことで、干潮→満潮時が南流ってことですよね。

ってことは、やっぱり予想通り、厳島周辺は干潮→満潮時に北流、満潮→干潮に南流ってことでしょう。

そうなると、今回は北部からスタートして南端を回って帰ってくるので、下げ潮で南下、上げ潮で北上した方がいいわけですが、この時間配分だとチョー早起きになるのでムリ!
小潮だし、そこまで潮流早くないし、逆潮の中を漕いで行こう。

っていうか、それなら調べなくてもよかった?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。