• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/26 錦川 ~フツウの上流部より上流編~

できちゃった錦川上流編

 11/26は、山口アウトドアの錦川上流部下り編に参加してきました!

 雨の予報で開催が危ぶまれたダウンリバーも、水量ちょっぴり増量のおかげでひっかかりにくく迫力も増量の快適ダウンリバーとなりました!

 錦川の本流はあちこち工事中、場所によっては危険ですが、そこは錦川を知り尽くした山口アウトドア、最適な場所をチョイスです!


オトコ達は行く

 毎度おなじみ、ウワサの2分でロールを完成させたMさんとお友達のIさん。IさんはMさんがロールを完成させてしまうのを目の当たりにしてロールが、ロールが、とイメトレをされているそうです!

錦川の上流の上流

 錦川の通常の「上流」よりさらに上流を下っていきます。普段は浅くてガリゴリですが、この日はなんだかちょっぴり増量中。ひっかかりにくくなっていました。

雨霧ダウンリバー

 雨は朝方降ってましたが、最初のうちは雨も降ることなく快適な川下りでした。

ピンボケ・ブレまくりですが

 ピンボケ、ブレまくりですが敢えて載せます!この日最大の瀬!Mさん沈の瞬間です!水量が多めで前回下ったときより迫力アップ!前回の写真と比べてみてください!

沈して流されるMさん!

 カヤック経験10日未満の人がですよ、こんなところで沈してですよ、まさか起きてくるとは思いませんよね。ですがMさんたら起きてきちゃうんです!ある程度流されて、瀞場に入ったところで落ち着いてロール!さすがです!だから安心してシャッターチャンスを喜べるのです!?

アウトドアランチはイカスミのリゾット

 この日のくろさん特製アウトドアランチは新メニュー?イカスミのリゾット!真っ黒ですが、ウマイんです!こんなに多彩なランチが出てくるカヤックツアーが他にあるでしょうか??

雨のダウンリバー

 さすがに昼頃から雨が降り始めましたが、弱い雨で気が滅入るほどでもなく、漕いでいれば寒くもなく、むしろ暑いくらいのとても快適なダウンリバーです。

<a href="http://quickturn.jp/images/2006/061126nsk08.mpg" target=_blank>Mさん刺し動画</a>

 必ず刺す!と意気込んでずっとずっと刺し続けていたMさんのムービーです。1.2MBです。ロールして起きるまで再生しなかったらリロードするか、一旦保存してから再生してくださいね。

 ていうかカヤック経験10日未満の人がですよ、こんなにまで刺して失敗してロールもカンペキなんてありえないですよね。「ささらねぇ!くやしい!」というMさんに「そんな簡単に刺さってもらっては困ります!」と私・・・。

オトコ達は去っていく

 雨も気持ちいい川下り。オトコ達は帰って行きました。


くるくる日記

 そういえばバウリーンというのかプラウ法というのか、前に漕いで行って前に刺す方法で、それからバウステにつないだことがなかったのでやってみました。これって難しいですよね?

 で、瀞場で前に漕いで行ってバウを刺して程よいところでブレーキ・・・バウステになって、ちょっと行き過ぎて前沈!でガツン!と額を岩にぶつけました・・・。かなり痛かったです。目の上のたんこぶができました。そんなところに岩があったなんて!!これって刺すべき前方の水面下に気を配ってないといけないから、やっぱりその場で刺せるダブルポンプの方が安全だあぁと思った次第です・・・。いや、すんません・・・練習します・・・。

 そうそう、そういえば土曜日は静水スターンスクォートで沈して後頭部をガツンと・・・。ヘルメットにでかい傷が入ってしまいました。こわいこわい。

 スターンスクォートといえば、そこから後沈してのスクリューアップができたような気がします。ていうかフツウのノーセットロールみたいなもんですがバシャッと倒れたらそのまま起き上がることができたような・・・。でも、起きた後で、あ、確か前傾にしなきゃと付け足すようにうつぶせフィニッシュ・・・。ホンマモンのスクリューアップとは違うかも・・・。

 長時間バウステは途中で飽きてきますね・・・。周りもきっと反応に困るだろうし、みんな先に行っちゃうし・・・。というわけで、しばらくしてバウステが安定したところで姿勢はそのままでそっとパドルを水面上に上げてスイープ!したらくるーんとバウスクリュー!そのままぱたんと倒れましたけど、回ったら楽しい!俺って回ってるーって感じ!バウスクリューのあとそのままバウステに移行できるようにがんばろう!

 あと、バウスクリューとは似て非なるピロエット。これってもう昔のワザらしく、ワザの解説が見つからなくて、どういうのが正解なのかよくわかりません。こういうのの方が静水でやると見栄えしそうなんだけどなぁ。動画とか見つけたら教えてください。バウを刺し、背中はスターンにつけるように立ち上がってそれと同時にスクリューするようなイメージですよね。回転方向(左回転なら左)のブレードを軸に回すのか、逆にスイープするのか、フォニックスモンキーみたいにクロスドローなのか・・・。海外でムービーを探してみましょう。

 それから、隠れ岩ナノホールを見つけるたびに延々とスピンの練習をしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    すごいな~Mさん…。
    刺すときにバウを振ると当然それに合わせてスターンがクイっと振れますよね。
    quickturnさんのを見てて、そう思ったんですよ。
    その当然が自分にはないような…(^^;
    でもMさんの動画を見ると、クイっと振れてるから…お~~って思いました。
    自分の撮ってもらったのも見てみようっと!
    多分あんなに振れてないよな~。
    って見ても次の時にはもう忘れるってね。

    あ~オークションで、バランス感覚と運動神経出品してないかな~(T^T)クゥー
    足りないものばかり…。
    あるのはレインテントぐらい…(^^;

  2. quickturn. より:

    評価: :typhoon:非常に悪い出品者です。評価者:kent(256)
    「バランス感覚と運動神経セット!新品!!」 (終了日時:2006年11月28日18時24分)

    コメント:バランス感覚も運動神経も効果がありませんでした。
    返答  :結局は練習あるのみです。

  3. fusai より:

    viva! Mさん。あり得ません(マジで)
    viva! イカスミリゾット。クロ過ぎま~す(美味そうやけど)

    いやぁ、あの刺さり方はすごいですねぇ。Qさんみたいです。なんでできるのかなぁ。多分、人類学的に見て私とは
    「種」が違うと思います。私には無理 :swirl:

  4. quickturn. より:

    無理だなんて・・・
    まだ刺してないじゃないですか!

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    >結局は練習あるのみです。
    ははは…さ~て何年お盆休み合宿が必要でしょうか???

    来年は、刺す練習のつもりが…○○○の練習してて~刺せるようになっちゃった~σ(^^)
    でも○○○がなかなかできない…ってなると楽しい進歩なんだけど(笑)
    さ~○○○を探すのはquickturnさんだ!
    よろしくお願いしますm(__)m
    ちなみに…オークションには出品されてません!(爆)

  6. quickturn. より:

    3文字でしょう?
    ○○○=ループ
    ○○○=試乗会
    ○○○=買換え
    ○○○=らっか
    ○○○=橋の下
    ○○○=ボード

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    いえいえ別に3文字ではないですから(笑)
    「橋の下」ってどんなのでしょう?

    「試乗会」はローニン待ちでしょ!
    新艇への「買換え」はポイント高いんでしょうけど(T^T)クゥー
    「らっか」って落下でしょ! 無理やり3文字にしてる(^^;
    「ボード」これも難問かも…。
    「ループ」は…問題外(笑)
    ダイソーで「ルーペ」探しますから…勘弁してください(^^;

  8. quickturn. より:


    ○○○=ロープ!
    下から引っ張ればいいんです!!

  9. けんと(^。^)y-。oO より:

    そっか~バウ・スターン両方を引っ張ってください!
    はい…バウ引っ張って~、離してスターン引っ張って~!
    スターン離さないで、バウ引っ張って~! ってそれは止めてください(^人^)

  10. quickturn. より:

    それを橋の上からやればいいわけですね!
    これで「○○○=橋の下」とつながるわけだ :smile:

  11. けんと(^。^)y-。oO より:

    まっまさか…「ロープ」→「らっか」→「橋の下」
    ひぇ~~落とされる前に眠らないと…。
    (^_^)/~~サヨナラ・・・・オヤスミナサイ・・・

  12. quickturn. より:

    「ロープ」→「らっか」→「橋の下」→「はかい」→「買換え」→「試乗会」

    おぉっ
    つながった!

  13. M より:

    いつか必ず成し遂げる!

    みなさん。まだまだ漕げますよ
    大丈夫!涼しい以外は楽しいです!!
    white waterが待ってますよ

  14. quickturn. より:

    五日!?はやいっスー!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください