• このエントリーをはてなブックマークに追加

EVERYBODY ROLL!

 多摩川でカヤックスクールを行っているGRAVITYさん作成の「EVERYBODY ROLL!」というロールのインストラクションビデオを購入した。

 世間の人はどうやってロールを教えてるんだろう?と常々疑問に思っていたので、とても勉強になった。


 届いたビデオはふつうのビデオテープに簡単なラベルが貼ってあるだけの簡素なものだった。でも、そんなところ実際は関係ないもんね。よさげなデザインのパッケージにカネかけるより、この値段で手に入れられるんだったらそっちの方がいいわけで。重要なのは中身の方。

 スイープロールとCtoCロールの合わせワザを「ブレイスロール」と呼んで、それだけに絞って解説。きっと、こちらのスクールではこの方法で教えてるんだろうね。ロール練習中の人が失敗しやすいポイントを網羅してあり、うんうん、そうそうと納得の内容。

 セット状態もバウ方向に倒れこむのではなくて、横方向へ体を乗り出すようにしてあって、「体の浮力で艇が既に傾いている状態」を作り出している。ここでも書いているけど、そうするとパドルが水面から外に出やすくなる。共感すべきところがいっぱいであるとともに、今まで書いてきたことが間違いではなかったなぁと安心して(いや間違ってるって怒られるかもしれんけど)、さらに映像の力には適わないことに落胆・・・。それ以上、ここではあまり詳しくは書きません。ビデオを見たほうがいいでしょう。後半は何度も何度もロールの映像を並べてあって、イメージを獲得させるのが狙いのよう。

 ロールで失敗するときに陥りやすいポイントをしっかり解説し要点を押さえたビデオでしかも日本語(当然?)!動画だし(当然?)、このブログなんかより何千倍もわかりやすいとてもよくできたビデオだった。しかも安い2,100円!

 "EJ's ROLLING&BRACING"のや今まで書いてきた方法とはアプローチが異なる(と思う)ので、もう既に別の方法で練習している人はそのまま練習を続けるのがいいかも?ひとつ確実なロールができるようになってから別の方法に移る方がいいと思う。今から練習する人には、こんなクソブログを読むよりもこのビデオを手にする方がいいだろう。

 次回は"The Kayak Roll"という英語のDVDについて書いてみたいけど代理店がなくなったとかで・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. パパブー より:

    ご無沙汰してます。パパブーです。
    アレー、グラビティー通っている私よりも先に手に入れてしまったのですね。
    今週講習なので私は今週末手に入れる予定です。
    イメージ作りにはもってこいらしいのでちょっと楽しみ。

  2. quickturn. より:

    ご家族で練習がんばっているみたいですね!!
    ロールができるようになってしまったパパブーさんには
    もう必要ないかもしれませんよ???

  3. fusai より:

    前から気になっていたビデオです。今度見せてね♪

  4. quickturn. より:

    河原上映会はできませんが、持って行きますね。
    お借りしたDVDも返さなくっちゃ・・・

  5. パパブー より:

    どうもです、ロール出来ると行っても未完成で..
    沈してしまうと少し落ち着くんですが
    沈するまでドキドキで。

    最近、親子共々ダウンリバーかな、もう少しすると
    スキーの時期になってしまうけど、
    スキーの時期になると広島がいいなーと思います。
    ゲレンデに高速使わなくて行けるし。
    広島って思ったよりスキー天国ですよね!!
    恐羅漢は一度しか行った事無いけど、芸北国際のナイターが
    一番多かったかなー。

    でも今年はぎりぎりまで漕いでやるぞーと意気込んでます!!

  6. quickturn. より:

    すごいですね!
    沈して落ち着けられれば成功率は格段にあがります!

    ホント、広島はスキー場に近いですよね。
    芸北国際も今やパインリッジリゾートになって、
    経営者が変わってしまいました。
    雪が恋しくもあり、もっと漕ぎたくもあり・・・
    悩ましい季節になってきましたね。

  7. パパブー より:

    広島に好き上多いの東京の人に言うと結構びっくりするんですよね、広島はリゾート天国ですよほんと。
    日本海、瀬戸内海、四国、中国山地と四季を通して遊べますし。
    ところで帝釈峡ってカヤック行けるのですかね。
    秋の帝釈峡をカヤックとかかなり紅葉たのしめそうですね!

    それにしても芸北国際経営者代わってしまったのですか。
    あのなんて事無いしなびた食堂が落ち着くのに。
    たぶん、滑り始めは実家に戻って一番近い琴引フォレストパークかな。(雪が降れば)
    それにしても悩ましい、今年はスキー板買ってやると子供に約束したのになぜかパドルを握りたい私。

  8. ↑パパブー より:

    好き上=>スキー場です。

  9. quickturn. より:

    東京の方だったらスキー場へ何時間も
    かけていくんですよね。
    こっちでは朝7時集合とか8時集合でも
    たっぷり滑ることができますから、
    本当にいいところです♪

    帝釈峡はどうなんでしょう・・・
    浅い+狭いようなイメージがありますが、
    結構行けるかもしれませんね。
    漕いでいいかどうかは別として・・・。

    でも、帝釈峡まで行かなくても
    紅葉のいい場所は結構ありますよ!

    旧芸北国際は人気なだけに人が多くて敬遠してました。
    ヘタなもんで避けるのが大変でして・・・
    だから、恐羅漢が雪もよくて人も少なめで
    気に入っていたんです。
    琴引は行ってみようと思いつつも結局まだ
    行ったことがありません・・・。
    今年は一度行ってみようかな。

  10. 匿名 より:

    EVERYBODY ROLL! を52回の週末さんが見てる!?
    いつも見ている52回の週末さんのブログ(広島在住の方)にGEVERYBODY ROLL!( グラビティ)のネタがでてきました!?びっくり!

    キーワード”ロール△練習”でググルと出てくるから、それで愛読していたんだけど自分が通っているスクールの自分が見ているロールハウツービデ…

  11. エインス より:

    はじめまして、quickturnさん

    グラビティに通っているカヤック初心者のエインスです。

    これまでちょこちょこと愛読させていただいていました。

    今日書き込みしたのは、EVERYBODY ROLL! ネタが登場したので思わず書き込みました!

    講習模様はURLにある私のブログに書いていますので、もしよろしかったらご覧ください!

    これからも、楽しい記事楽しみしています。

    PS パパブーさんとは今週講習で会う予定です(笑)

  12. quickturn. より:

    エインスさんはじめまして!
    トラックバックもありがとうございました。

    グラビティさんの名前は方々で拝見するので、
    きっと人気のスクールなんでしょうね。
    生徒さんのブログ率が高いのかな??

    エインスさんもカヤックにしっかり
    はまってしまったお方とお見受けしました!

    私も早く一人前になれるように練習中です。
    お互い頑張りましょう!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。